過去に出た経験値に関する妄想の一覧です
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実現された、またはそれに近いものは
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◎=実現、またはそれに相当するアップデートあり。運営GJ
〇=内容そのままではないが、近い内容で実現。
△=内容や効果が若干から大幅に違うが、何かしらの修正。
※反映漏れや、すでに実装されたものがあれば報告お願いします。
「妄想ゼネビック」からの移植ですが、今後の結果もここに追加していく方針ですマップ(ダンジョン含む)(2008.12.25追記)
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街及びそれに準拠するマップ
・町中の使われてない建物に入りたい →西ブリの酒場など、町にあるが使われていない建物に用途を。
〇酒場セイフの実装 →酒屋らしい酒場にしてほしい
・「部品」や「ギア」を倉庫に預けられない仕様に →Lv制限では冒険の幅が狭まってしまう
→サブ用にソロで来る3次がいなくなる
・タウンパスの用途の拡大 →レベルごとに移動先が増えるようにしてほしい
→1回行った街がタウンパスに追加される(タウンパスにスタンプが押される等)
×移動が楽になると面白みが減少する
×低レベル者と高レベル者のかかわりが減少する
・温泉が廃れているので、もっとよい効果にして欲しい →効果が微妙かつ効果時間が短い
→2時間つかると色々なステータスがアップする、ステアップアイテム(効果1時間)が貰えるなど
・セノンドルフでミニゲームができるといい →卓球や射的など温泉宿っぽいもの
・セノンドルフのみのオリジナルアイテムが欲しい →宝くじ販売やコーヒー牛乳など
・預言者・弓手の町の実装 →(弓手)森の中にひっそりある感じ、かわいい雰囲気だといい
→弓手の町はケンディボルトを発展させて街にするのもいい(下記貿易都市参照)
→街実装に伴い、関連するダンジョン・クエストの実装などが必要
×ただ単に預言者・弓手の町として実装するだけなら不要
・貿易都市の実装 →プレイヤーの行動(売買・クエスト)により発展する街
・その街固有のシステムが欲しい →街に個性が欲しい
→現在の占いシステムのようなステータスUpシステム。街によりUpするステータスが違う。ブリンヒルドなら攻撃や防御、エイルならすばやさなど。効果はどんな職業でも受けられる
・もっとその街に行きたくなる目的が欲しい →ブリ以外の街の過疎っぷりが寂しい。エスネですら寂れている
・各町に特徴があまりないので、特徴が欲しい →各町に最低1軒はそこにしかない店や装備クエストがあるといい
→各町の床屋で変えられる髪形が違うなど
・床屋に店を →いつまでも露店や屋上放置なので。占い師も同様
・花屋が欲しい →ハーブを持っていくとブーケ(MP回復効果など)を作ってくれる
→草や花の落ちるマップがあってもいい
・状況によって品揃えや価格が変動する店 →複数の依頼を、こなした回数や割合(サーバ内)で売り物が変動する店があると面白い
→普段売らないアイテムが販売されたり安売りするなど
・電車システム →電車に乗ってほかの町まで行く。15分くらいおきに出発・待ち時間あり
→タウンパスよりは若干安い(半額前後)
→電車でしか行けないマップ(町など)がある
・ゼニアンだけの町が欲しい・桜の花が咲くように、街並みに春夏秋冬を感じる景色の変化が欲しい →秋なら紅葉。12月ならクリスマスバージョン雪景色など。
・雑貨屋の福引 →景品もつまらないがくじを引いてる感がさなすぎる
→せめて精錬の時のアレくらいほしい
・闘技場にレベル制限なしエリアが欲しい ・魔法学校や剣術を学ぶ所 →もう少し基本の威力を上がるようにしてほしい
【酒場や市庁にギルド交流の場を 】
自分たちだけのギルドでは冒険に行くのは厳しい時などに役立つ
→酒場の主人や市庁の窓口に冒険に行きたい日時、場所、報酬(ボランティアも可)を言付る。
→それを聞いた他のギルドが依頼を受ける。(依頼を受けるのは先着順)
→依頼を受けて成功した場合(お目当てのドロップ品などを依頼主にとらせて上げられたなど)ギルドLvが上がる。
【守る街の実装】
敵が攻め込んでくるのを24時間体制で守る。敵(モンスタ等)に侵入されれば町は衰退するが、撃退できれば発展していく街
→発展すると、雑貨屋で上位回復アイテムを販売したり、オリト系装備の精錬などが可能に
×スキル使用や敵の出現により重くなる
【クロネコヤマトのような店の実装】
課金アイテムのプレゼント機能の、無課金アイテム版
送る側:店にアイテムを持って行き、送りたいID宛にアイテムを送る
受け取る側:店に行き、アイテムを受け取る
店が課金ショップ内のギフトボックス代わり。ハウジングが実装されたら、家に届くようになってもいい
クリスマス等には、特別料金でクリスマス仕様の包装で送らせてくれるといい
→受け取るときに、プレゼント箱が開くエフェクトが出るなど
→季節もの・誕生日・お礼用など、割増料金で複数あるといい
→季節ものなら、期間イベントで利用チケットが貰えるなどでも
→IN時間の合わないフレなどにアイテムを渡せるのが利点
→メモ送信機能のようなシステムではなく、店の形にすることで雰囲気が出る
【ギルドで利用できる戦闘訓練施設の実装】
経験値・デスぺナ・ドロップは一切なし
様々なダンジョンを仮想体験できる施設
ギルド単位で利用でき、ダンジョンを貸し切り状態で遊べる
→時間が無くてもすぐに行けてギルドで遊ぶことができる
→ギルドメンバーと戦闘の練習ができる。様々な戦い方を試せる
×確かにLVは上げやすくなったが、低LVマップから人がいなくなり、過疎って見えることにより、より新規プレイヤーが参入しずらくなっている気がする
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通常フィールド
・マップを統合するなどして広くして欲しい →既存マップを統合するとか
→マップが狭いため、タゲ被りなどが多く狩りにくい
・通常MAPが狭い →せめて今の2倍くらいあればPT狩りされてても、ソロでもレベ上げしやすい
→今の現状ではベルテラニンなど、1組PT狩りがあればソロ(少人数PT)だとスルーしなければならず、やりにくい
・フィールドMAPを増やして欲しい(少なすぎる・ミニボスの出現するマップを増やしてほしい ◎カーズドモンスターの実装・各マップに中ボスを出現させてほしい →レアアクセサリーやレア装備を低確率でドロップしてほしい
◎カーズドモンスターの実装 ◎オリト装備の実装・マップ内の人数を表示してほしい ・ミニマップだけでなく全体マップでもモンスターの位置を表示してほしい ・ミニマップ上にプレイヤーも表示してほしい →タゲかぶりが少なくなるのでは
・ミニマップ上にギルドメンバーの位置を表示してほしい →マップまでしか分からないのでは不便
・ミニマップを縮小した状態でもマップ名を表示してほしい →ミニマップ拡大しないと今いるマップ名が表示されないのが不便
・ゼネ大陸全土マップが見たい →1度行ったマップやダンジョンは位置が表示され、大陸全土が見れるようになる
地図が広がっていくのがワクワクして楽しそう
・1次でもいける(狩れる)ような新マップを・海マップが欲しい →NPCの話だけで存在している
→海マップは見た目も綺麗そう。最近の新マップはグラがキモイ
・海(又は海岸)のフィールドが欲しい →幽霊船の入り口から甲板に出られるようにし、そこから海へ。MOBは海賊やカモメなどで強い
→海の向こうへ行けるといい。船や橋、海底洞窟など
→海マップから海賊船へ行けるようになるといい
・海と海底神殿はほしい・空のフィールドが欲しい →刺激が欲しい
・明るく見やすいマップが欲しい →森や泉方面の谷など、暗く鬱蒼としていて視界の悪いマップが多い
・通常マップを移動する際、レベに応じてにワープを設定してほしい →高Lv者通過の際にトレインしてしまうのを避けるため
・Lvやクエによってワープできるマップがあるといい →隣り合った配置だが繋がっていないマップが開通する。
エシュルリの森(エスネ北)とセイルラムの谷(旧ワニマップ)など。
この2マップは、配置としては隣り合っている(Wiki全体マップ参照
例)Lv60以上で、セイルラム限定のドロップ品を集めるクエを完了させると通行可能など
○ワープ箇所がいくつかあれば、高Lvによるトレインが減る
○完了クエスト数も増える
○マップに固有ドロップができ、その為のバザーも活性化するのでは
・MOBとのLv差が大きければアクは攻撃してこない仕様に(トレイン対策 →攻撃してこないが、倒しても経験値入らない
→移動に時間がかかっても、高Lvと低Lvの交流の場は通常フィールドだったりする
・Lv制限101~のMAPがほしい →3次前衛が(ウザがられずに)狩れるマップが少ない
→NPCを配置するなどしてLv101以下は入れない
→街からすぐ(ヨツンの南など)だと便利
・町から近い場所に狩り場がほしい →エスポート機能があるといい
・低レベル帯のフィールドの増加 →コブラやピナッツ、ヘブンスペクター辺りの混雑することが多いMAPをもう少し増やしてほしい
→最近追加されるMAPの大半が高レベル向けなので
・3次の狩場として効率のいいマップがあるといい →1~2次の冒険場所が3次の狩場になっていることを改善するのが目的
→Lv制限なし。ボスやクエ品などの特有ドロップはなく冒険に不向き
→アクが多く湧きが早い(ダンジョンから冒険要素を除いたマップ
・3次後半(121~)以降の狩場となるマップ →マップ数自体は多いが、狩場にできるマップが少ない
→3次後半以降はレベルが上がりにくいが狩場が少ないため、飽和状態になりがち
・ヨツン周辺のマップを増やしてほしい →南門・西門の開放
→3次後半(121~)以降の狩場になるといい
→マップ数自体は多いが、狩場にできるマップが少ない
→3次後半以降はレベルが上がりにくいが狩場が少ないため、飽和状態になりがち
・ケンディ東のエルリサの森の沼地以外のMAP拡大・町から近い場所に狩り場がほしい →エスポート機能があるといい
・前衛向けのマップや後衛向けのマップが欲しい →物理耐性や魔法耐性のMOBがいるなど
・もっと狩れるマップを増やしてほしい →狩り場として成立しないマップ(寺、泉方面)の修正
→ただし、途中の1マップだけ強敵がいる
→たとえば、昔のアイスフェアリーマップなどはあっても良いと思う
・有料フィールドの実装 →各マップにNPCを設置、NPCに申請するとPT狩り専用マップ(同マップで)に移動できる。このマップを使うには有料チケットが必要。
→被り、追い越しなどトラブルを防ぐためにも検討して欲しい。
×基本無料なのにマップ入場まで課金なのはおかしい
×チャンネル導入でよいのでは
・1時間いくらとかの有料でチャンネル制にする →入場するにはフィールド開設者の許可がいる
・有料フィールドよりもダンジョンや塔が欲しい →そこをクリアすると見た目の変わる装備などをもらえるとうれしい
→ただ100%貰える訳でなく、浮いた場合は、はずれ品になる
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ダンジョン
・泉とアビスの中間くらいのLv帯ダンジョンが欲しい →泉は基本的に3次PTまでだが、アビスは4次なりたてPTでは厳しい。中間くらいのダンジョンが欲しい。絶望の先が未実装なので、そこにでも作ってくれれば良い
・ゼロマインとカバルツの間のダンジョンもほしい・カバルツと工場の間のダンジョンもほしい・ダンジョンが少なすぎる →混雑しすぎる。夜にしかインできない人もいるのだから配慮がほしい
・狩場、ダンジョンの追加 →以前の調査?でLV101~131が一番多いということがわかったのだから、そのLV帯の狩場、ダンジョンを増やして欲しい
・上へ上るダンジョンが欲しい →地下に潜るダンジョンばかりなので、塔など上に上るタイプのものが欲しい
・ダンジョンが浅い →最低でも書庫クラスの深さが欲しい
→泉や寺は行くまでの通常マップがすでにダンジョンの代わりをしているように思うが、通常マップ(=狩り場)とダンジョン(=冒険)はしっかりと区別してほしい
・拡大表示機能のないミニマップが見たい →全体図が見えてしまうとダンジョンの意義が薄れるので、拡大表示ができない(近辺しか見えない)仕様でいい
・絶望奥の火山地帯を実装してほしい・沼地(ケンディボルト-エイル間)の途中にもダンジョンができたらいい・ケンディボルトからいけるダンジョンの実装 ・Lv40台でいけるダンジョンを実装・仕掛け(トラップ)があるダンジョンがほしい →MOBと戦うだけじゃなく、トラップを避けたりする楽しみもあるといい
→岩が落ちてくる、落とし穴があるとかだとおもしろそう
・墓のLv制限を引き下げて欲しい →Lv51以上など
→高Lvが低Lvを守りつつ冒険などできればいい
・氷の迷宮のLv制限を引き下げてほしい →高Lvが低Lvを守りつつ冒険などできればいい
・町から直通(隣接)のダンジョンを増やして欲しい →海賊みたく。移動がないと行きやすい
×MOBやドロップ設定があるので運営サイドは面倒かも
◎中級ダンジョン(工場)の実装・海賊以外にもリターンポイントに戻れる設備を実装してほしい →海賊船のようなダンジョンでも、それ以外でも
〇ショップに入った状態でゲームを終了させるとリターンポイントへ送還される仕様に・海賊の1Fか2Fかを選んで飛べると便利・迷路をもっと活用できるように →イベント限定ダンジョンの様に一定のLV帯で区切って攻略出来る様に(完了クエ扱い
→報酬はヒツジ頭のパワーアップ版。精錬するみたいに少しずつ強く出来るなど
・お菓子の家 →MOBはチョコポコなど
・草原の真ん中に塔、塔(ダンジョン)の頂上より、空MAPへ・ロストの先を開放 →MAPは地上と同じだが闇の世界的なMAP
・カバルツ奥に鍾乳洞 →その先は、地下神殿へ
・職業限定ダンジョンの実装 →決められた職業(6職それぞれ)しか入れないダンジョン
→もしくは2職ごと(戦士&魔術師、弓手&預言者、盗賊&聖職者、など)
○同職だからどういう狩り方をするのかも分かってて、ストレスも減るのでは
・前衛向け・後衛向けダンジョンの実装 →(制限Lv71~80↑、またそれ相当の敵の強さ)
→前衛向け:後衛職も中に入れるが、全てのモンスター魔防高、物理攻撃高
→後衛向け:前衛職も中に入れるが、全てのモンスター防御高、特殊攻撃有
・Lv帯ごとのPT専用マップ(ダンジョン)作ってほしい →PT狩りが増えて乱狩り状態が多くなってウザい
・PT専用ダンジョン →PTで入ったら全員LV1からスタート。何階層かあって順に攻略する。
→ダンジョンの外に出たら入る前の状態に戻る
・幽霊船(海賊)を同じダンジョンで複数にしてほしい →狩場として混雑しているのを緩和するため
→例)サーバーに2つあり、海賊1か海賊2かを選べる(地形・MOBは全く同じ
→例)3つあり、それぞれの1F入口/2F入口/船倉入口など選べる
→例)闘技場のようにエスネとブリで別ダンジョンとか
→入る前にそれぞれの混雑具合いがわかればなおいい
×海賊に篭りっぱなしでゲームが活性化しないかも
→街の外で行う、報酬の豪華なクエを増やすなどで対策を
例)ボスや特定MOBを一定数倒すことで高級消費アイテム100個とか
・幽霊船を2チャンネルに分ける →2つに分けることで現状を改善する
A.従来のダンジョン
B.Lv101以上の人が入場できない、もしくは入場して敵を倒しても経験値が一切入らないダンジョン。
→Bのダンジョンは1次、2次の冒険の場として遊べる。助っ人として3次以上も(経験値は入らないが)入場可能
・幽霊船の船倉を個室ではなく、ある程度巡回できる広さのマップにして欲しい →1階や2階、書庫のような感じに
→現在一部の高レベルプレイヤーが占拠している状態が多く、狭さと相俟ってボスを倒せない
→「船倉」なので荷物や箱を積み上げるなどして、移動しにくくしてもいい
・幽霊船の追加・修正 →船上や船長室なんかあったらいい
→ベイククは弱すぎる。船長らしい強いボスほしい
・ダンジョンでの獲得経験値を上げて欲しい →狩り以外で楽しめる事として、ダンジョンも普通に経験値が欲しい
→高レベルMOB撃破ボーナスはあるが、あまり良くない
→制限レベルが80以上のダンジョンでは、高レベルMOB撃破ボーナスを少し上乗せしてもいいのでは
×ダンジョンの経験値が上がると、ダンジョンが狩場になる状態が恒常化する。冒険の場所がなくなるのでは
・一定Lv以上の人には一切経験値が入らない仕様に →ダンジョンでの狩り防止のため
×ダンジョンに行く人が減少する可能性あり
→魅力的なアイテムが入手できるようにする
・初心者ダンジョンをもっと初心者向けに →エスネにしかない等、本当の初心者向けになっていない
→入場レベルの引き下げ・デスペナなしに変更してほしい
→エスネにしかないのがおかしい。ブリンヒルドからスタートすると存在に気付かない。せめて、ブリンヒルド側にはエスネに初心者ダンジョンがあることを教えてくれるものが欲しい
・ダンジョンを用途別のチャンネルに分ける →クエストアイテムの出るダンジョンの入り口で、NPCと会話しクエストアイテムが必要か否かで目的に応じたダンジョン内部へ転送してもらう
→必要なら、クエストアイテムがドロップする今までと同じダンジョンへ(ボス少なめで経験値少なめ)
→不要なら、クエストアイテムは出ないが、ボス多めで経験値多め(内観は上記ダンジョンと同一)
・ダンジョンでの獲得経験値を0にする →ダンジョンでの狩り防止のため。経験値カットの変わりにデスペナルティを半分、もしくは0%にする
×ダンジョンに行く人が減少する可能性あり
→魅力的なアイテムが入手できるようにする
×ダンジョンで経験値カットされたら、ますますダンジョンへ行く事がなくなる
×経験値カットのダンジョンでは、行かなくなるマップ(=無駄なマップ)が増えるだけでは
→すべてについてカットではなく、一定レベル以上で取得経験値が減る仕様の方がいいのでは
・ダンジョンの有料チャンネル制 →チャンネル1は無料で通常のダンジョン
→チャンネル2以降は有料でPTのプライベート、リーダーが使用するとPTで移動できる
【ダンジョンにLv制限(上限)を設定】 ・図書館のLv制限を35~100にしてほしい →101じゃないのはゾンビよけ
→部品・ギアがトレードできない現状では難しいかもしれないが、
一部の3次がクロック目的でザコをトレインするなどがあると1~2次PTが冒険できない
・ゼロマインのLv制限(上限)を70までなどにしてほしい ×転職必須アイテムがあるので微妙?
・カバルツ洞窟のLv制限(上限)を80までなどにしてほしい ・幽霊船(海賊)はLv制限を35~90などにしてほしい →3次の狩場ではなく、冒険の場とするため
→青血のドロップを昔と同じ(ククのみ)にする
→新MOB(バイキールなど)はそのままでいい
→MOBを集めて範囲一掃するのを防ぐ為にLv90程度の制限が妥当
×ゾンビのうちにボスドロップやスキルブックを集めたい
×低Lvの時は出来ないボスソロをやりたい
×やたらとLv制限するとLvが上がるにつれて楽しみの幅が狭まる
×ギルド実装でLvに関係なく交流しやすくなったのに
×1次と3次が一緒に遊べないのではつまらない
×低Lvの人を書庫とか海賊に引率してボス戦とか見せてあげたい
【Lv別ダンジョンによって棲み分け】 →Lv35~100、101~150、150以上など
→特定の完了クエ(Lv制限あり)のクリアによって棲み分けなど
→過去にクエ(迷宮)で出来たのだから難しい作業ではないのでは
×Lv制限による住み分けは効果的だが、一番つまらない、MPK対策での下限設定は仕方がないが上限の設定はデメリットが多すぎる
・レベル別ダンジョンの分類をもっと細かくしてほしい →2次成り立てのキャラに71~というのはきつい
・チャンネル制の導入 →ダンジョン・狩場の混雑回避のため
×現在のゼネの接続人数では必要性が低い
→チャンネルはダンジョンのみの導入でもいいのでは
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大変遅くなり申し訳ありませんorz
ありがとうございます
有用な情報と考え、転載させていただきましたエディ@妄想ギルドメンバーなんでも妄想1遅くなり申し訳ありません
ここまでのコメントを未反映コメントリストに格納しましたエディ@妄想ギルドメンバーワガママ妄想1【テーマ】課金アイテム
【内容】サーバー間で移動できるよぅにして欲しい・・・w
【理由、効果】チェリーサーバーでかなりの課金をしてガチャもいっぱい回したのにサーバー
∞悠姫∞2008年11月15日 ギルド会議録コメントを妄想募集記事の本文へ反映しました
解釈に誤りがあれば、早めの訂正をお願いします・・・エディ@妄想ギルドメンバー2008年11月15日 ギルド会議録>>●ダンジョンでの経験値カット
→ダンジョンでの狩り防止のため
→(1)経験値カットの変わりにデスペナ半分orなし?
(2)一定Lv以上の人には一切経験値が入σ(・ω・ 桃)ワガママ妄想1【テーマ】回復アイテム・課金回復アイテム・ダンジョン
【内容】ドロップ回復アイテム、課金回復アイテムの見直し、ダンジョンのチャンネル化(ダンジョンというよりゼ冒険者妄想募集24:マップコメントを本文に反映しましたエディ@妄想ギルドメンバー妄想募集24:マップ1.まずは未実装である設備の実装かな?
さらに酒場や市庁とかがあるので実装後、ギルド同士の交流
の場みたいにできればいいと思う。
ex)自分たちだけのギルドでは冒険霧封2008年11月6日 ギルド会議録【追記あり】>>No.139
コメントありがとうございます。
ギルド員一同、どこから見直していいものかわからなく、
見落としていた部分も多々あるかと思います。
これからも気にHortensie@妄想ギルドメンバー2008年11月6日 ギルド会議録【追記あり】妄想ゼネ存続されるようですね。
会議運営お疲れ様です。
議事録拝見させて頂きました。そこで気になった点を少し。
11/15日に会議あるようですが、告知には日付だけ名も無き冒険者