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更新履歴
2009.02.06  アンケート26・27受付開始
2009.02.05  妄想募集28・29受付開始
2009.02.03  要望報告20・25再送信
2009.01.04  天空の回廊関連妄想募集開始
2009.01.04  妄想募集27(モンスター)受付開始
2009.01.04  要望報告25(イベント)送信
2008.12.28  要望報告20(スキル)送信
2008.12.19  要望報告24(マップ)運営より返信、追記
2008.12.18  要望報告24(マップ)送信
2008.12.17  アンケート25(イベント)受付開始
2008.12.16  要望報告21-23運営より返信、追記
2008.12.16  妄想募集26(キャラクター)受付開始
2008.12.16  妄想募集25(イベント)〆切
2008.12.15  要望報告21-23送信
2008.12.01  アンケート24(マップ)受付開始
2008.12.01  妄想募集25(イベント)受付開始
2008.11.30  妄想募集24(マップ)〆切
2008.11.30  アンケート21-23〆切
2008.11.11  妄想募集24(マップ)受付開始
2008.11.11  アンケート21-23受付開始
2008.10.31  アンケート番外編1〆切
2008.10.10  妄想を一旦〆切、会議も今月一杯休止
           11月再始動に向けて準備中
2008.08.02  妄想募集23(クエスト)受付開始
2008.07.30  アンケート20(スキル・戦闘)〆切
2008.07.22  アンケート20(スキル・戦闘)受付開始
2008.07.17  妄想募集22(ステータス)受付開始
2008.07.10  要望報告18+19(経験値・システム)送信
2008.07.05  アンケート18+19(経験値・システム)〆切
2008.07.04  妄想募集21(ギルド)受付開始
2008.06.22  アンケート18+19(経験値・システム)受付開始
2008.06.22  妄想募集20(スキル・戦闘)受付開始
2008.06.13  要望報告16・17(アイテム)運営より返信、追記
2008.06.07  要望報告17(課金アイテム)送信
2008.06.05  妄想募集19(システム)受付開始
2008.06.04  アンケート17・妄想募集18〆切
2008.05.27  アンケート17(課金アイテム)受付開始
2008.05.25  要望報告16(無課金アイテム)送信
2008.05.23  「なんでも妄想」設置
2008.05.23  妄想募集18(経験値)受付開始
2008.05.22  アンケート16〆切
2008.05.15  妄想募集17(課金アイテム)受付開始
2008.05.15  アンケート16(無課金アイテム)受付開始
2008.05.01  妄想募集16(無課金アイテム)受付開始
2008.04.24  妄想ゼネピックギルドブログ開始

妄想会議は終了しました。これまでご参加くださった皆様、ありがとうございました
2月末を以て全ての妄想募集・アンケートを完了し、現在の活動を終了する予定です。ご協力有難うございました


要望報告20:スキル・戦闘システム

長い間放置してて済みませんでした。
漸く結果を纏めて(貰って)先ほど送信完了しました。
結果一覧は追記の方にあります。
後日運営からの返信がありましたら追記します。

怜里@妄想ゼネギルドメンバー


---送信内容
運営お疲れ様です。

スキル・戦闘システムに関する要望です。
今後の開発・運営に活かしていただけることを期待します。

今回はカテゴリの性質上、全ての内容について賛否を問う形でアンケートを実施いたしました
賛成意見が過半数に待たないものであっても、ユーザーの意見という意味では有用性のあるデータではないかと考え、回答者の支持数に関わらず全てのデータを送信させていただきます
膨大ですが、ご一読くだされば幸いです
また、このデータは募集期間・アンケート実施期間ともに数か月前のものとなっております
期間以降に行われたアップデートによる追加・修正などは加味されておりません
送信が遅くなりましたことお詫び申し上げます

妄想ゼネピックギルドブログ
http://mousouxenepic.blog110.fc2.com/

要望募集期間:2008.06.22-2008.07.03
アンケート期間:2008.07.22-2008.07.30
回答数:39


◆6/18実装の高レベル向けステータス課金実装に関する妄想
【ステータス課金の合成】
対象ステータスと日数が同じステータス課金同士を合成し、レベルのみを上昇させる合成システム。
例:白銀なる腕力の心2(攻撃/3日/Lv2)+白銀の腕力の心3(攻撃/3日/Lv3)=白銀の腕力の心5(攻撃/3日/Lv5)
 この場合、「白銀の腕力の心」同士なら合成可、それ以外の名称の課金との合成は不可。
 →普通に買うより高くなる為、ガチャで出たハズレ向けのシステム
 →交換システムと異なり、レベル1~3と4~6の価格に差がある点をクリアできる
・おおいに賛成 (18票/46.2%)
・賛成 (15票/38.5%)
・どちらともいえない (3票/7.7%)
・反対 (2票/5.1%)
・よくわからない (1票/2.6%)


◆6/18実装の高レベル向けステータス課金実装に関する妄想
【ステータス課金交換券】
ステータス課金を、対象ステータスと日数が同じでレベルだけが違うものと交換してくれるシステム。
例:白銀なる腕力の心1(攻撃/3日/Lv1)→白銀なる腕力の心3(攻撃/3日/Lv3)
また、ガチャから出るステータス課金を、対象ステータスと日数が固定でレベルだけ選択可能な交換券(孔雀の団扇交換券のような感じ)が出るようにする。
例:「白銀の腕力の心」交換券・・・「白銀の腕力の心」1~6のいずれかと交換できる券
 →レベル1~3と4~6では価格に違いがあるため、差額を解消する方法が別途必要
 →レベル4以降の「使用不可能」課金の解消案
・おおいに賛成 (13票/33.3%)
・賛成 (17票/43.6%)
・どちらともいえない (5票/12.8%)
・反対 (3票/7.7%)
・よくわからない (1票/2.6%)


◆上記6/18実装の高レベル向けステータス課金実装に関する2つの妄想に関する意見
※なお、問1とはステータス課金の合成を、問2とはステータス課金交換券をさします
・ステ課金アイテムを交換するという発想よりも、ガチャで使用者に合ったステ課金を出す仕様にして欲しい
 →今手持ちにあるステ課金を何らかの形で有意義に使えるようになるといい
・10個でもいいから好きなレベルに交換させてほしい
 →使わないレベルのステータス課金は不要なので
・ステータス課金は、LVアップについては合成案がいい
 →価格が違うので、交換は難しいと思うが、合成については結果として価格以上のものになるはずなので
 →ただ、LVダウンについては交換がいい
 →ガチャで出るLV5~6については、2次職になったばかりなら5ヵ月以上は使わないものばかり。なので、LVダウンについては交換券などあると良い
・高Lvの人の場合は「課金アイテムのLv(性能)を底上げする合成アイテム」みたいな物の販売で金額分加算すれば問題ないのでは
・ガチャのはずれを、元の金額に応じた枚数の「はずれ券」に交換して何枚かでガチャが出来るとかなら、高Lv用アイテムが出ても困らないかも
・問1に関して
 →すごく良いと思う。問2に対して価格差をクリアできると言う点、後ガチャ等で外れた場合の対応としても、運営・ユーザー双方にメリットがあると思われる
 →問2に関しては、問1に比べると少々見劣りするが、問1が採用されなければこちらを採用しても良いかと思われる
・ガチャのハズレアイテムについても見直してほしい
 →そもそもガチャのハズレアイテムが自分のレベルにあったステータス課金が出るようになれば解決出来るのでは
・問1についてのシステムは賛成できるが、問2については利用者の身勝手すぎるのでは
 →これではハズレではなく当たりになってしまう
 →孔雀の団扇交換券は大当たりの無期限装備だからこそ許されるシステムなのでは
 →利用する立場からすると1も2も大いに賛成ですが


◆戦闘・戦闘スキルに関する妄想

【戦闘及び戦闘スキル全般に関する妄想】
・一部スキルの変なラグを解消してほしい
 結果:賛成(35票/89.7%)、反対(1票/2.6%)
 →MOBのHPが0になってもラグで倒れずそのまま攻撃してくる。ダメージも喰らってしまう
 →HP0で倒れているはずのMOBからダメージを食らうのはおかしい
・各職に、ゼニアンの封印スキルのような選択式スキルが欲しい
 結果:賛成(31票/79.5%)、反対(3票/7.7%)
 →エフェクト違うだけとかでもいいから、とにかく個性になりそうなものが欲しい。もちろん、ゼニアンスキルのように効果が違うとなおいい
 →習得前に、NPCがスキルの詳細を解説してくれるようにしてくれるといい
・全職の男女の差をなくして欲しい
 結果:賛成(30票/76.9%)、反対(2票/5.1%)
 →モーションが違うのはいいが、それにより同じ職でも男女で詠唱時間などが異なるのはおかしい
 →モーションによる時間差は無くしてほしい。モーション自体の違いはそのままでいいと思う
・4次職のスキルが少なすぎる。増やしてほしい
 結果:賛成(26票/66.7%)、反対(1票/2.6%)
 →苦労してやっとなる最後の職業のスキルが、たった1~2種類は寂しすぎる。もっと増やして欲しい
・ダメージ全般(与ダメージ/被ダメージ)の最大値/最小値の幅の縮小
 結果:賛成(25票/64.1%)、反対(6票/15.4%)
 →あまりにも最大値~最小値の幅が広過ぎる為。スキルによってはスキルLVを上げても与ダメージ最小値がLV1のスキルと変わらないとの話もあり
 →ダメージ値の振れ幅は、命中・回避に影響などで変化する程度でいい
 →スキルによって、振れ幅の大小があるのもいい。振れ幅だけの修正なら不要
 →命中・回避率を修正し、命中が高ければ与ダメ全体の振れ幅を上方へ、回避が高ければ被ダメ全体の振れ幅を下方へ補正する機能をつければ、器用さ、素早さにポイントを振る理由が出来るので良い
 →ダメージの振れ幅を、命中率に使って欲しい。命中率を「当るか当らないか」ではなく「どれだけ芯を捕えられるか」という見方
  ※参考:先日(12/15)に送信した「ステータス関連の未実装・新規機能の妄想」に詳細記載
・4次職で習得済みスキルを選択・強化できるようにしてほしい
 結果:賛成(15票/38.5%)、反対(5票/12.8%)
 →3次までのスキルを選び、対象スキルを強化できる(一人につき1つか2つ程度まで)
 ×戦士ならHC、盗賊ならASといった感じで、強くするスキルが固定される気がする。選択する必要がないのでは
・状態異常系のスキル、ポイズンやヴェノンなどにHPが徐々に減る以外の状態変化がほしい
 結果:賛成(14票/35.9%)、反対(2票/5.1%)
・弱体化スキルで効果時間が30秒未満のものはCTなしに統一して欲しい
 結果:賛成(13票/33.3%)、反対(9票/23.1%)
 ×ハウリングが連打できるとバインディングの意味がなくなる
 ×ディメンションネットが連打できると強力すぎる


【その他戦闘及び戦闘する気全般に関する意見】
・スキル増加より現在あるもののレベルアップが良い
 →あまりスキルの種類が増えてもショートカットが足りなくて困る
・追加ダメージ判定のあるスキルについて
 →ポイズン同様持続ダメージで倒せる仕様に
 →ショットに持続ダメージがついた場合(※)含む
  ※後述の「魔術師職及び聖職者職のスキルに関する妄想」を参照


【戦士職及び盗賊職のスキルに関する妄想】
※LHとは戦士系3次職パラディンのスキル「ライトヒール」の省略名です
・盗賊の範囲攻撃のCTを短縮
 結果:賛成(21票/53.8%)、反対(5票/12.8%)
 →火力じゃなく早さで使えるものにしてほしい
 →盗賊の範囲攻撃は威力もそれほど強くないため、CT短縮してもよいのでは
・オーバーバーニングの効果上昇
 結果:賛成(16票/41.0%)、反対(9票/23.1%)
 →最大HPの上昇値が明らかに韓国仕様。消費MPが最大レベルで140もある
 →ヴァイタリティ程かそれを上回るくらいの、MAXHPの上昇を希望
 →弱体を望む必要はないと思う
 →ヴァイタリティーは攻撃力上昇であり、HPの上昇は副効果的なものであると考えると問題は無い
 ×戦士のスキルが聖職者のそれを上回るのはおかしい
 ×ヴァイタリティーは3次のスキルであり単体・短時間。これを超えるのはおかしい
 ×戦士のオーバーバーニングは体力のみ、プリーストのヴァイタリティーは攻撃力もあがる。比較するのはどうか
 ×補助職としての聖職者のスキルを越すものはバランスとしておかしい
 ×・オーバーバーニングは範囲スキルな上、ファイター時代前半に覚えられるスキルである為、3次スキル、尚且つ対象が単体であるヴァイタリティーで比較するのはおかしい
・LHを魔法攻撃力依存をやめて、レベル依存の固定値にする
 結果:賛成(16票/41.0%)、反対(8票/20.5%)
 ×LHの固定値はキャラの個性を殺すので反対
・LHの回復量を下げて、無詠唱にする
 結果:賛成(15票/38.5%)、反対(11票/28.2%)
 →回復量の低下が聖職者の立場を脅かさない
 ×LH詠唱速度は固定。LHを無詠唱する必要は無い
 ×LHの無詠唱化はいくら回復量が少なくとも、聖職者系がおもしろくないと思う
・LHの消費MPを大幅に増加し、無詠唱にする
 結果:賛成(11票/28.2%)、反対(12票/30.8%)
 →・LHについては回復アイテム以上の効果を期待するべきかどうかだと思う
 →マゾリながらの使用を考えると無詠唱であるべき
 →他職からしても緊急事態のLHは嬉しかった
 →聖ヒールと差別化するために回復量固定(または減少)、MP消費増加などは必須では
・LHの倍率(係数?)を下げる
 結果:賛成(9票/23.1%)、反対(6票/15.4%)
・LHにCTを設ける
 結果:賛成(7票/17.9%)、反対(16票/41.0%)


【その他戦士職及び盗賊職のスキルに関する意見】
・LHは削除が妥当、範囲攻撃はCTの大幅延長
・聖職者のヒールをもっと強化しないとバランスがとれない
・LH=回復量・消費効率は悪いが、無詠唱で連続でかけることができる
・オーバーバーニング=気休め程度なので効果はあまりないが、効果時間が長い。
 →ヴァイタリティーのように効果時間が増えていくというのもいい(最大でHP+300、10分間くらい)
・戦士と盗賊の範囲攻撃について
 →戦士は威力が強く、詠唱・CTあり。
 →盗賊は威力が弱く、無詠唱(詠唱早い)・CTなし(5秒以内)


【魔術師職及び聖職者職のスキルに関する妄想】
※MAとは魔術師系のスキル「マジックアロー」の省略名です
・範囲補助の実装(聖職者)
 結果:賛成(30票/76.9%)、反対(0票/0.0%)
 →レベル120で補助(※1)マスターするので、4次スキルで範囲補助あってもいいのでは
 ×外した場合のリスク。補助上書きシステムの変更(※2)があれば回避可能か
  ※1:タイマーが5分間固定の補助スキルのこと
  ※2:後述の「聖職者の補助スキルの上書きシステムの変更」を参照
・補助魔法の詠唱時間の短縮(聖職者)
 結果:賛成(29票/74.4%)、反対(1票/2.6%)
 →冒険に行った際、全メンバーに補助をかけていると出遅れる
・ルインブレイズとMAに違いが欲しい
 結果:賛成(27票/69.2%)、反対(1票/2.6%)
 →どちらも追加効果のない高威力型魔法だが威力に差が少なく、ルインが役に立ちにくい
 →MAの威力据え置きでルインを強化するなどして、差をつけてほしい
 →消費MP≧回復MP量で、自己回復に利用できないように
 ×威力の違いがあると思う
・エナジーポルトの追加効果発生率の上昇
 結果:賛成(26票/66.7%)、反対(1票/2.6%)
 →魔力に関係するとか目に見えてわかるようにしてほしい
・アイスニードル、ファイアショットの上位スキルの実装
 結果:賛成(24票/61.5%)、反対(2票/5.1%)
 →付加効果もニードル、ショットより強力なものを
・氷系魔法上位スキルレベルになるほど移動の下がる仕様にしてほしい
 結果:賛成(24票/61.5%)、反対(1票/2.6%)
 →フリーズアロー:移動速度-10、ニードル:移動速度-20、未実装(?)の上位:移動不能 等
・アイスニードル、ファイアショットにレベル4以降が欲しい
 結果:賛成(23票/59.0%)、反対(1票/2.6%)
 →火力職のはずなのに、3次・4次で主力となる攻撃スキルがない
 →マジックアローはレベル120までレベルアップがない
・付加効果を、スキルレベル上昇に伴って強化してほしい
 結果:賛成(22票/56.4%)、反対(1票/2.6%)
 →アイスニードルの攻撃力減少などの値を、レベル上昇とともに上げてほしい
・オーラブレードの魔力版が欲しい(魔術師)
 結果:賛成(21票/53.8%)、反対(2票/5.1%)
 →一定時間魔法攻撃力を上昇させるスキル
 →対人スキルでルーシッドと重複するなら上昇値が低くてもいい
 →転職レベルごとにスキルレベルが上昇する(具体例は後述参照)
・対人補助スキルが欲しい (魔術師)
 結果:賛成(20票/51.3%)、反対(5票/12.8%)
 ※マナスプレッド実装前の妄想及びアンケート結果です
・イリュージョンワープのレベル上昇に伴って希望の位置へ飛びやすくなるようにして欲しい
 結果:賛成(19票/48.7%)、反対(4票/10.3%)
 →変な方向に飛んで格好悪い
・イリュージョンワープの移動先を指定可能に
 結果:賛成(19票/48.7%)、反対(8票/20.5%)
 →移動場所を地面タゲにしてほしい。移動できるポイントが一目でわかるよう、地面の色を変える(自分中心の円)など
 →移動中詠唱開始不可、打撃による詠唱解除つきでも移動用スキルならかまわない
 ×ワープの移動先の指定可能にすると、狩場で多用し、荒れる可能性がある
 ×任意にすると目的としている「緊急回避」以外の用途になってしまう
・他者のMPを回復するスキルが欲しい(魔術師)
 結果:賛成(18票/46.2%)、反対(6票/15.4%)
 →回復ではなく「分け与える」ならいい
 →直接MP回復型(ヒールのMP版)
  ⇒簡易で使いやすい
  ×MP回復系の課金が死ぬので可能性が低そう
 →吸収(自己回復)型(バイタルスナッチャー系のMP版)
  ⇒BOSSモンスターのマゾリを軽減できる
  ⇒オバーチャージで上げたキャパを利用できる
  ×着弾判定があるとソロでは使いにくい
 →対象にMPを注入するようなスキルがあれば使い回しが効く
  ×注入量の調節が難しそう
 ×盗賊のシールドボイスと被る
・マナシールドにレベルが欲しい
 結果:賛成(17票/43.6%)、反対(1票/2.6%)
 →一撃死を免れたとしても職性上MPを回復するまでは戦闘不能になる
 →スキルレベルの上位を実装し、被ダメの何割かを削減する仕様にしてほしい
 →レベル上昇で回数も増加
・補助スキルの効果を強化してほしい(聖職者)
 結果:賛成(17票/43.6%)、反対(2票/5.1%)
 →レベルアップごとに+20という固定成長ではなく、徐々に上昇値の成長を大きく
・魔法攻撃上昇のパッシブスキルがほしい(魔術師)
 結果:賛成(16票/41.0%)、反対(4票/10.3%)
 →現状杖の攻撃力は聖職者とかわらずスキルの修正値で差を表現している状態
 →火力ではスキル修正値によって精神に振っている聖職者とさほどかわらない
 →攻撃しかない職性に加え極端な防御力の低さをカバーできているとは思えない
 →職業説明にもあるのだから実装するべき
 →聖職者との差別化になる
・ポイズンボルトを毒ダメージでも倒せるようにしてほしい
 結果:賛成(13票/33.3%)、反対(5票/12.8%)
 →1秒ごとに-100、10秒継続(合計1000)と貧弱で、HP1以下にはならない
 →効果中はFDやボイスが効かない
・聖職者にも範囲攻撃が欲しい
 結果:賛成(12票/30.8%)、反対(13票/33.3%)
 △スロウワイヤーのようなスキル(範囲弱体など)以外は無いほうがいい。倒せるスキルが実装されると、魔の範囲が無意味になる
 ×預言者の範囲が使えないものだった
 ×使えない範囲を望むよりは強力な範囲足止めを求めるべきでは
・ファイアショットに追加ダメージが欲しい
 結果:賛成(10票/25.6%)、反対(3票/7.7%)
 →ポイズンボルト同様燃焼ダメージ当の効果がほしい
・ライトニングをMOBタゲに
 結果:賛成(9票/23.1%)、反対(9票/23.1%)
 →現状格闘場で唯一効果の無い範囲。範囲可にするのならライトニングにも当たり判定を
 →アローランベージのようにMOBタゲだと外すことが少なくて助かる
 →キーを押した時のカーソルの場所、とできるといい
 →MOBに変更でなく、クリックした所(場所MOBかまわず)にして欲しい
 ×MOBにした場合使いにくくなる場合が有りそう
 ×ライトニングをMOBタゲは対象がバラけているときに不便
 ×距離の離れているMOB同士を同時に狙えなくなる
・ディメンションネットの重ね掛けを可能に
 結果:賛成(8票/20.5%)、反対(3票/7.7%)
 →他職との防御差を考えればせめて重ね掛けさせてほしい


【魔術師系スキルの妄想】
前述の魔力版オーラブレード(一定時間魔法攻撃力上昇)スキルの具体的な妄想です
転職毎のスキルレベル上昇で (値は一例)
 31 Lv.1 魔攻x1.5 物防-60
 71 Lv.2 魔攻x2.0 物防-80
 101 Lv.3 魔攻x2.5 物防-120
 131 Lv.4 魔攻x3.0 物防-140
 →解除は効果時間切れ+被打撃or解除スキル
 →副作用の防御ダウンは無いに越したことはないが、狩り効率が極端に上がるとバランスが崩れるので一応


【聖職者の補助スキルの上書きシステムの変更】
 →現状ではブレッシングLv.3にLv.2を上書きした場合、スキルレベルが下がる
 →効果時間を追加するように上書きする(5分以上は切り捨て)。以下に具体例
  Lv.5 5分 既存Lv≦上書 なら5分
  Lv.4 4分 既存Lv≦上書 なら5分
  Lv.3 3分 既存Lv≦上書 なら5分
  Lv.2 2分 既存Lv≦上書 なら5分
  Lv.1 1分 既存Lv=上書 なら5分
  ※既存とは今掛かっているスキルレベル、上書とは掛けなおすスキルレベルのこと


【その他魔術師職及び聖職者職のスキルに関する意見】
・魔系は知識を自分のみに活用するという設定を大事にしたい
・魔術師について
 →火力職なので、ニードル、FショットのLV4以降 か上位スキルがあってもいいと思う。(どちらかくらいで)
 →対人スキルは、自分のMPを消費して他者のMPを回復する、等のMP回復スキルならありだと思う
・聖職者について
 →範囲攻撃はいらないと思う
 →補助がどんどん増えていくので、パッシブで補助詠唱時間短縮があるといい(4次で無詠唱など)


【預言者及び弓手のスキルに関する妄想】
・リカバリを他の人にかけられるようにしてほしい
 結果:賛成(26票/66.7%)、反対(0票/0%)
・カモフラージュの仕様変更
 結果:賛成(22票/56.4%)、反対(0票/0.0%)
 →用途不明。救済してほしい
 →せめて移動不可をやめてほしい
 →使えないのに詠唱も長すぎる
 →範囲内のPCすべてに効果を掛けるように
 →座り時も消るとすると冒険時の休憩が楽
 →解除:時間切れ+その場からのPC移動+被打撃 (移動、打撃解除の場合はキャラ個々)
 →カモフラージュ中にせめて回復できる、 くらいのものに
 →盗賊のインビジブルやハーミットみたいにな ってしまわないように、特有のものになるといい
・エラスティクボウをパッシブスキルに
 結果:賛成(22票/56.4%)、反対(2票/5.1%)
 →レベル3止まりで、大して距離も伸びないのでパッシブでもいいのでは
 →ほかの前衛にも遠距離攻撃スキルが増え、弓手の「遠距離攻撃ができる」という利点も薄れている
 →回数が少なくアクティブスキルにしておく意味が無い
・ノームバインドにレベルが欲しい
 結果:賛成(21票/53.8%)、反対(1票/2.6%)
 →レベル上昇で他に付加効果がつくように
 →もしくはレベル上昇で移動速度減少値が上昇
 →ニードル同様スキルレベルによって移動速度が下がると良い
・フォースブレストの詠唱時間短縮
 結果:賛成(20票/51.3%)、反対(6票/15.4%)
 →スペルカバーリングがあるがそれはセルロードからで、クレリックはキャンセル率が苦しい
 →詠唱が長いのは個性。詠唱時間短縮ではなく、強化or特殊な付加効果、のほうがいい
 →詠唱が長い=威力が強いという特徴があっていいと思う
 →前衛だと考えるとスキルが遅い
 ×ただし魔防御の高さ、ハウリングを考えると戦との差別化はあるていど必要
・スネークショットの追加効果発生率を100%に
 結果:賛成(20票/51.3%)、反対(3票/7.7%)
 →CT15秒、使用にアイテムが必要にも関わらず、 確率がよくない
 →連射できないので止まらなかった場合困る
・スピリティズムの移動速度低下をもう少し軽減してほしい
 結果:賛成(14票/35.9%)、反対(1票/2.6%)
・スナイピングショットに付加効果が欲しい
 結果:賛成(14票/35.9%)、反対(0票/0.0%)
 →ダークネスアローとタイプが同じで弱いだけ。明確な違いがない
・ランドスパイクの魔力依存を、他のステータス依存にしてほしい
 結果:賛成(13票/33.3%)、反対(6票/15.4%)
 →一次転職時か二次転職時に、魔攻自体に大幅な上昇補正(魔力ステータスでも可)があれば特に現状のままで問題ないと思う
 ×現状で全弾着弾時のダメージは十分あると思われる


【その他預言者及び弓手のスキルに関する意見】
・預言者について
 →各スキルに一長一短があるので、基本的には変更なしがいいと思う
・弓手について
 →各攻撃スキルがSTAに依存したほうがいいと思う
 →攻撃スキル一回につき、矢1本以上使うので、もう少しだけ特典をつけてほしい
 →スキルかステータスの大幅見直しが必要
 →矢代もかかるし防御も弱い、スキルが使えるわけでもなく・・・ウリになるような特徴がもっと欲しい(ネタ職としての魅力もなくはないが ・・・)


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