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更新履歴
2009.02.06  アンケート26・27受付開始
2009.02.05  妄想募集28・29受付開始
2009.02.03  要望報告20・25再送信
2009.01.04  天空の回廊関連妄想募集開始
2009.01.04  妄想募集27(モンスター)受付開始
2009.01.04  要望報告25(イベント)送信
2008.12.28  要望報告20(スキル)送信
2008.12.19  要望報告24(マップ)運営より返信、追記
2008.12.18  要望報告24(マップ)送信
2008.12.17  アンケート25(イベント)受付開始
2008.12.16  要望報告21-23運営より返信、追記
2008.12.16  妄想募集26(キャラクター)受付開始
2008.12.16  妄想募集25(イベント)〆切
2008.12.15  要望報告21-23送信
2008.12.01  アンケート24(マップ)受付開始
2008.12.01  妄想募集25(イベント)受付開始
2008.11.30  妄想募集24(マップ)〆切
2008.11.30  アンケート21-23〆切
2008.11.11  妄想募集24(マップ)受付開始
2008.11.11  アンケート21-23受付開始
2008.10.31  アンケート番外編1〆切
2008.10.10  妄想を一旦〆切、会議も今月一杯休止
           11月再始動に向けて準備中
2008.08.02  妄想募集23(クエスト)受付開始
2008.07.30  アンケート20(スキル・戦闘)〆切
2008.07.22  アンケート20(スキル・戦闘)受付開始
2008.07.17  妄想募集22(ステータス)受付開始
2008.07.10  要望報告18+19(経験値・システム)送信
2008.07.05  アンケート18+19(経験値・システム)〆切
2008.07.04  妄想募集21(ギルド)受付開始
2008.06.22  アンケート18+19(経験値・システム)受付開始
2008.06.22  妄想募集20(スキル・戦闘)受付開始
2008.06.13  要望報告16・17(アイテム)運営より返信、追記
2008.06.07  要望報告17(課金アイテム)送信
2008.06.05  妄想募集19(システム)受付開始
2008.06.04  アンケート17・妄想募集18〆切
2008.05.27  アンケート17(課金アイテム)受付開始
2008.05.25  要望報告16(無課金アイテム)送信
2008.05.23  「なんでも妄想」設置
2008.05.23  妄想募集18(経験値)受付開始
2008.05.22  アンケート16〆切
2008.05.15  妄想募集17(課金アイテム)受付開始
2008.05.15  アンケート16(無課金アイテム)受付開始
2008.05.01  妄想募集16(無課金アイテム)受付開始
2008.04.24  妄想ゼネピックギルドブログ開始

妄想会議は終了しました。これまでご参加くださった皆様、ありがとうございました
2月末を以て全ての妄想募集・アンケートを完了し、現在の活動を終了する予定です。ご協力有難うございました


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妄想募集3:システム

★締め切りました

締め切り7月17日(火)→1週間アンケート→24日運営にメール

今回のテーマは『システム』
漠然としたテーマだけど具体的にはこんな感じかな
・こんな機能があったら楽しい、便利
・ゼネでこんなことできたらいいのに
・今のあの仕様をこうしたらもっと良くなる

もちろんテーマと違うことでも歓迎。
練りこまれた個別妄想も歓迎。


これまでに出たシステム関連の妄想まとめ。
最新の反映部分は変えてます。
赤字部分は皆の見解・補足が必要。協力お願い。


■新機能・システム
・ハウジングシステムがほしい
※ハウジングシステムとは一般的に「マップに家を構えてゲーム内で自宅が持てる」というシステムで、ゲームによっては自宅は自由に改造ができ、友人を招いて談笑やプチPVPなんかも出来たりするものだそう。
 →実装するならペットをアイテムとして持ち歩くシステムを変えたほうがいいと思われる(ハウジングの意味が半減しそう)
 →フレンド登録してる人のハウスに飛べる機能があれば面白い。
・ちゃんとしたギルドがほしい
・生産ができたら面白い
・オフラインの相手にも送れるメール機能が欲しい
 →相手がログインした時にポップアップで通知される
 →アイテムも一緒に送れたらいい
・プロフィール機能がほしい
 →プロフィール登録が出来てキャラを右クリックした時のメニューとフレリストから見れる。職や所属ギルドなど項目ごとに公開・非公開設定ができる。
・フレンドリストの状態表示を任意入力できるようにしてほしい
・セルロード(クレリック3次相当)、サジタリウス(スカウター3次相当)を実装してほしい
・ローグ系2次職、アコライト系2次職の実装
 →2次転職のクエストの関係、いわゆるゾンビが出来ない
・町のNPCの稼働(ペット商人のテイミング実装など
 →アイデアだけ実装されていても意味がない。
・時間に合わせて町やマップに変化をつけてほしい
 →昼は明るく夜は暗くなり街灯が点くなど。マップも昼と夜ではモンスターが変わるとか
・お店の種類を増やしてほしい
 →kronで買える洋服屋とか



■既存のシステムの改善
・サーバーを一つにまとめてほしい
 →バザーなど活気がでるのでは
・重すぎる、軽くしてほしい
・ショートカットキーを増やしてほしい
・ログインした時に前回ログアウトしたときの設定を再現してほしい
 →上下視点、チャットフィルター
・右ダブルクリックの正位置(デフォルト)で真上を北にしてほしい
・PT内で補助がかかってる人がわかるようにしてほしい
・PT人数の上限を増やしてほしい(10人か12人くらい
・PTに副リーダーを設定できるようにしてほしい
 →リーダー不在の場合に限り、リーダー権限を持てる
・別マップなど離れた場所にいる人にもPT要請できるようにしてほしい
 →離れていてもフレンド要請ができるように
・PT要請承諾チェック解除時「要請を断られました」表示をやめてほしい(修正
 →傷つく

・PTチャットを以前の仕様(@無しでもできる)に戻してほしい
・叫びをマップ全体とサーバー全体とで文字を色分けしてほしい
・チャット窓(特にフレチャ)の透過が行えるようにして、上から敵をタゲれるようにしてほしい
・あらかじめ設定しておいたPWを打ち込まなければキャラ削除を行えないようにしてほしい
・ジュース作成や福引券の交換の際、持っている数すべて交換するという選択肢がほしい
・バザーに出せるアイテムの数(品目)を増やしてほしい
→出品上限が少ないと高額商品ばかり出しがちでゼニアン用クエ品(ペンダント片など)があまり出ないのでは
・バザータイトルの入力文字数を増やして欲しい
 →全角5文字程度は増やして欲しい(2行ギリギリ

・ライフガード専用スロットがほしい
→消費アイテムのような扱いで重ねて装備出来るといい。複数持っていれば浮いてもまだ装備されている状態に。LG着け忘れ浮きはやる気なくす。
・アクセサリを6個くらい装備できるようにしてほしい
 →同じアクセサリは3つまでなどの制限つき
・装備できるスロットを増やしてほしい
 →顔、目、頭、首、背中、腰、右手、左手、靴、手袋、LG専用、服 など
・闘技場にレベル無制限エリアを作って欲しい
・闘技場でPT戦ができるといい
 →味方PTには攻撃が当たらず相手PTには当たるなどの仕様。今の仕様では範囲使うと味方にも当たってしまう
・経験値分配を以前の仕様(均等分配)・現在の仕様(Lv差分配)選択できるように
・ゲーム内アイテムが禁止ワードになっているのを撤廃
 →ハンカー系のアイテム名が入力出来ない
・髪型変更はkronで行えるようにしてほしい
 →初期設定のもの以外のみ課金にするなど
 →色や種類を増やして欲しい
・倉庫のアイテム数上限をなくしてほしい
・課金アイテムは倉庫やアイテム欄でカウントされない仕様に
 →ゲーム内アイテムのみでの上限にしてほしい



■個別妄想
・宝くじシステム
 →各町の雑貨屋で1枚100kron程度で販売、購入枚数の上限あり。
  毎週抽選があり当選すれば雑貨屋で賞金を受け取れる。
  賞金は1等が全売り上げの50%のkron、2等30%、3等20%とか。
  当選者が換金しなかったら次週繰り越し。

・闘技場でギルド戦
 →週2回くらい不定期で開催。
  ランク別(最大レベル制や平均レベル制など)で勝者には特典。
  特典はアイテムでなく、1日経験値2倍やアイテムドロップ2倍、
  ギルド員の攻撃力+30など。

・釣りシステム
 アイテム「竿」「釣り餌」を釣り人NPCから購入。「竿」を装備すると生活スキル「釣り」が使用可能に。
 各地の水辺でスキル「釣り」を使うと魚が釣れる。
 やり方:水辺に落とした糸をクリック。魚が食いついた時タイミングよくクリックすれば釣れる。
 釣った魚は時間制限付の消費アイテム扱い。そのまま使えばHP回復アイテム。
 釣れる魚の種類や大きさは餌や場所によって変化、種類ごとに売値や回復量が異なる。
 特定の魚は釣り人に高額で買い取ってもらえ、その大きさや釣った人の名前は上位から記録される。
 時間の経過でその他アイテム「腐った魚」に変化。
 「腐った魚」は売値は0だがたくさん集めると農夫のNPCに買い取ってもらえる。
 →趣味的な要素を加えることで、より「役割を演じる」遊びとしての手段を増やし、
  遊びそのものを増やすことができる。「誰よりも大きな獲物を釣る」という目的が生まれ
  「釣り」にのめり込むプレイヤーの獲得も見込める。







【その他】※該当テーマの週にアンケート予定
┗アイテム 前回送信済み以外の妄想のみ。(過去の募集記事はこちら)
 └ゲーム内アイテム
・昔のようにギアと部品とネジを売買可能にしてほしい
・シューズ、手袋に防御以外の効果がほしい(移動+1や命中率UPなど
・低レベル~用のクエスト装備品がほしい
・ボスのクエストアイテムを交換可能にして欲しい
・スキルブックのドロップ率をあげてほしい
・くじびきで当たるアイテムをもっと豪華にして欲しい
 →1位:課金装備の少し弱い装備品(種類も色々)等
・装備のグラフィックの種類を増やしてほしい
・カッパーバー、ヒストンなどの石がドロップするマップが多すぎるので減らしてほしい
・経験値が上がりやすくなる武器がほしい
 └課金アイテム
・課金の経験値2.5倍の料金引き下げ、もしくは同じ料金かそれ以下で3.0倍にしてほしい
・経験値30日間3倍を5000XPぐらいで販売して欲しい
・経験値課金3時間×10回分=300xpで販売してほしい
・ライフガード10%(デスペナ0%)を販売してほしい
 →100xpくらいで
・ライフガードを持ってるだけで有効にしてほしい
・LGを複数装備したら合計の効果にしてほしい
 →LG3%3個装備で-9%など

・ステータス上昇アイテムやアクセサリ、装備などを敵がドロップ
 →課金以外でほとんどステータスを上昇させられないのがつまらない
・ホバストーン、ホバオイルは全ての状態異常に耐性を持たせてほしい
・毒のみ予防アイテムはkronで購入可能にしてほしい
・毒のみの予防はプリーストのスキルとして実装してほしい
・ホバストーンの有効期限を長くしてほしい
・ガチャの種類が多すぎる、ガチャポコ300のようなガチャを増やしてほしい
 →ガチャポコ300=出る装備品の種類が多い
・不要な課金アイテムをXPで売れるようにしてほしい
・足、グローブでステータスUP効果付きの課金アイテムを作って欲しい
・PTメンバーの所にとべるスクロールがほしい
・首につけるアイテムでMP回復量がアップするアイテムがほしい
・りぼんなどのかわいい装備をつくってほしい
・100円のガチャも出して欲しい
 →低確率で着物が当たるなど。XPが余った時に便利
・ステ課金は廃止してほしい
 →ゲームバランスを壊す大きな要因になっていると思うため
・ステ課金はLv制限に関して配慮を
 →Lv51↑が同じ効果しか得られない、効果が違っても値段が同じなどの点を改善すべき

・ガチャを安くしてほしい
・ガチャで装備の出る確率を高くして欲しい
 →例えば、装備だけのガチャとかあって欲しい)
・ガチャをレベル分け(Lv1~、v31~、Lv51~)、ステータス課金はそのレベルのものが出るように
・ガチャをステータス系とアイテム系を完全に分けてほしい

┗経験値 現在実施中のアンケート以外の妄想のみ
 └経験値全般
・狩り以外にも経験値をあげる方法があってほしい
 →武器製造でも経験値が入るといい(他のゲームでは普通
・最高でも10時間くらい狩れば1LV上がってもいいのでは
 →もっと冒険とかいけるし無駄にLV上げに時間をとられない
 →MMOなのにあまりにレベ上げが簡単すぎるのはどうか。冒険に行ってもそこそこ経験値稼げる仕様にするほうが楽しい。
・1stキャラが一定レベルを満たした場合、2ndキャラの必要経験値を軽くして欲しい
・所得経験値をアップしてほしい
 →全体的に現在の1.5倍程度に取得経験値を上げて欲しい
 →4次職実装に向けてのレベルキャップなのかもしれないが、ヘビーユーザーしか楽しめない仕様はゲーム自体の衰退に繋がるのでは
 →経験値10倍あったら買うよ
 →大量の敵を倒さなきゃいけない現在の状況も嫌いではない、が、無課金では71以降辛過ぎるのはどうかと思う
 →無課金で今の課金の状態の仕様に
・取得経験値ではなくLvアップに必要な経験値を減らして欲しい
・メンテ延長したら経験値1.5倍などを実施してほしい
 →お詫びどころかお知らせすらない現状
・経験値分配を以前の仕様(均等分配)・現在の仕様(Lv差分配)選択できるように
 └経験値ボーナス
・打撃攻撃にボーナスを付けて欲しい
・複数で同じ敵を攻撃しているときのボーナスがほしい
 →低レベで高レベダンジョンとか楽しくなりそう

・ボスからの経験値ボーナス【経験値10%】【クールタイム1週間】などの仕様があると面白い
・ボスは何人で倒しても1人に入る経験値を固定にして欲しい
・1時間だけ経験値アップ10倍とかやってほしい※イベント?
・ゼニアンを含むゴールドボーナス仕様は無意味
 →スーパーゼニアンが実装される予定なのであれば別
・現在のモンスター固有の経験値を維持するなら、Lv毎に経験値を付加して欲しい
 →例)50Lv~60Lv→1匹倒した分×105%
    100Lv~110Lv→1匹倒した分×110%
・同職ボーナスを作って欲しい
 →同職4人以上集まるとボーナスとか
 →ギルドが実装されたら同職ギルドも出来ると思われ
・フレンド同士のPTに特別ボーナスを付けて欲しい
 └デスペナ
・デスペナルティを受ければ受けるだけ強くなる装備が欲しい
・現在の10%を基準と考えてLG9%まであるべき
・Lv50まで5%、Lv100まで3%、Lv130まで2%、それ以降はデスペナなし
・デスペナを最大で3%、課金アイテム使用で0%になるように
・どのLvでも無課金で15~20分で取り返せる程度のデスペナにしてほしい
 →経験値が少ない仕様、他のMMOの10%と訳が違う
・Lv関係なくデスペナ一律は考えが無さ過ぎる
 →一律にするなら平均的な時給分だけのペナルティに
・とにかく5%以下にしてほしい
・デスペナ完全にナシ
・0.00%からは減らないようにしてほしい
 →レベルアップ時は毎回ゾンビ扱い
・高LvになったらLvが下がらないようにしてほしい

┗モンスター
・アクティブモンスターにタゲられた人がMAPから消えた場合(ショップ落ちなど)その場でモンスターのタゲが変わらない仕様にしてほしい
 →その場に居合わせた人にタゲが行くのを防ぐため
 →例えば消えた人をモンスターが最初にタゲった場所までノンアクの状態で移動する(戻る)など
・モンスターに属性を
 →アンデッド系モンスターにはヒールで攻撃できるなど
・他のモンスターより経験値の多いモンスターを配置
 →ド○クエで言うメタルス○イム的な
 →各MAPに配置してほしい
・各モンスターに設定されている経験値を上方修正して欲しい

┗マップ(ダンジョン含む
・ミニボスの出現するマップを増やしてほしい
・マップを統合するなどして広くして欲しい
・各マップで中ボスが出現し、レアアクセサリーやレア装備が低確率でドロップしてほしい
・マップ内の人数を表示してほしい
・ミニマップだけでなく全体マップでもモンスターの位置を表示してほしい
・ミニマップ上にプレイヤーも表示してほしい
 →タゲかぶりが少なくなるのでは
・図書館のLv制限を35~100にしてほしい(101じゃないのはゾンビよけ
 →部品・ギアがトレードできない現状では難しいかもしれないが、一部の3次がクロック目的でザコをトレインするなどがあると1~2次PTが冒険できない。
・ゼロマインのLv制限(上限)を70までなどにしてほしい
・カバルツ洞窟のLv制限(上限)を80までなどにしてほしい
 →転職必須アイテムがあるので微妙?
・通常マップを移動する際、レベに応じてにワープを設定してほしい
 →高Lv者通過の際にトレインしてしまうのを避けるため
・Lv帯ごとのPT専用マップ(ダンジョン)作ってほしい
 →PT狩りが増えて乱狩り状態が多くなってウザい

┗スキル、戦闘システム
・盗賊職に盗みスキルがほしい
・全ての補助スキルの効果時間を10分以上に修正してほしい
・スキル「メディテーション」と「マナループ」のクールタイムを短くしてほしい
・前衛は先制攻撃が出来るようにしてほしい
 →たとえばローグに先制攻撃的なパッシブスキルをつくるなど
・攻撃するときの角度(方向?)によって命中率やクリティカルを変化させてほしい
 →プレイヤー、モンスター共に
・詠唱キャンセルとのけぞり(攻撃を受けることにより身動きの取れない状態)を廃止してほしい
・通常攻撃の空振り(miss)を連発しないように修正して欲しい
・戦闘中はトレード・PT要請・フレ登録申請ができないようにしてほしい(MPK対策
・攻撃速度をいかせる仕様にしてほしい
 →0.2秒でも敵からの攻撃をうけるので0.5秒とほぼ変わらない
 →1ヶ月1000XPの-0.3秒を使ってまでのメリットがない
・攻撃速度を秒単位でなくポイント制にし、高いほど無段階に速度アップしてほしい
 →初期値から最速まで13段階しかなくあまり意味がない
・攻撃速度-0.5秒以上は先制攻撃になるなどの仕様だったらいい
・ローグに打撃キャンセル(miss)率低下のパッシブスキルがあったら面白い
 →回避の実装見込みがない(体感できない)
 →攻撃速度の意味合いも出てくるのでは
 →後衛攻撃職の魔術師系統にも詠唱キャンセル低下スキルがあるので差別化も出来る
・ヒールの回復量は精神力依存などになったら面白い
 →モンスターに属性がつけばアンデッド系モンスターにはヒールで攻撃できるとか
・魔術師系にはLv50くらいから(理想はLv31から)範囲攻撃がほしい
 →一番防御も低く補助スキルも無いためアクに囲まれたときにとても弱い。魔術師には範囲攻撃あるのが普通だとも思う

┗クエスト
・ダンジョン内のボスを同レベル帯のPTで倒してくるクエが欲しい。
 →そのクエ中にのみ入れるボス部屋がある。クエ報酬や経験値報酬があるとなおいい
・高レベル用のクエストを増やしてほしい
・時間内にあるモンスターを決まった数倒すと特別に経験値が取得できるというクエストがあったら面白い
・ダンジョン内でのクエスト
 難易度として活動できる時間を設定(30分・1時間・2時間など複数)
 時間内に特定の条件をクリアすることによってボーナス経験値を取得できる
 難易度によって取得できるボーナス経験値が変化
・メインストーリーに絡むクエストや完了クエストを増やして欲しい

┗キャラクター
・キャラクターのバリエーションを増やしてほしい
・キャラクターの見た目を変えてほしい
 →特に前衛女キャラを可愛く
・転職後も転職前の服装に変えられるようにしてほしい
・ステータスだけでなく、キャラクターの見た目の違いで個性を出せるようにしてほしい

┗ステータス
・キャラの基本能力値設定の見直しをしてほしい
・ステ課金なしでも各職のバランスをよくしてほしい
・レベルアップごとのステータスポイントを増やしてほしい
 →1レベル1ポイントじゃ個性が出せずステポイントの意味がない。最低1レベル3ポイントはほしい(同職内で個性を出すならもっと
 →プレイヤーの大半がいずれかの極振り、個性が全くない。Lvアップ毎にあと+3位は欲しい
・通常の強さを以前あったステータスアップバグくらいの数値に修正してほしい
 ※ステータスアップバグについて要補足、解る人頼む
・ステータスポイントの振り分けによる効果を大きくしてほしい
・前衛の力不足解消。同レベルの後衛と狩場に差がある(前衛が弱すぎる
 →PT時も前衛は盾代わりかPTボーナスねらい
・各職の最大HP・MP値の伸び方に差をつけてほしい
 →ポイントの振り分けではなくLvが上がるごとの数値の伸び率。HPが伸びやすいのは戦士>盗賊>聖職>魔術、MPならその逆など。
・基本的に伸びやすいステータスの差を大きくしてほしい
 →戦士なら防御と力、盗賊は力と素早さ、魔術師は魔力、聖職者は精神力など大幅に伸びるように
・移動速度を20くらい?まで全職マイナス修正、ターゲットロック(横殴りできない機能)を実装
 →ウザ狩りがなくなるのでは

┗イベント
・イベントの趣向をもっと凝らして欲しい

┗運営(対応や公式ページについてなど
・定期メンテでのアップデート内容を詳細に載せてほしい。
・課金経験値アップアイテムの不正な重複使用などの取り締まりをしてほしい
・もっとユーザー意見を聞き入れてほしい
 →運営が改善すればもっと人も増えて、結果収益も増すと思う
 →ギルド実装よりもっと他に改善すべきことがある
 →とにかく過疎っている、転職したら引退するかも
・メンテ延長したら経験値1.5倍などを実施してほしい
 →お詫びどころかお知らせすらない現状
・公式ページの更新を迅速に・正確にしてほしい
 →新システム実装や修正などされても公式ページに反映されていない
 →各職業の説明と実状が違いすぎる
 →ゲーム内との相違点を削除すべき。
・チャットログの監視をしてほしい(不適切な発言への対策
 →全ての監視は不可能かもしれないがシステム(禁止ワード)とGM巡回のみでは不十分
・謎の公式ページを更新してほしい
 →http://www.xenepiconline.jp/


┗その他
・転職までの道のりが長すぎて初心者にはキツい、上手く改善してほしい
・狩り以外に楽しみを見出せるゲームになったらいい
・ストーリーをゲームに反映させて欲しい
 →現状は一部のクエストに少し出てくる程度なので
・2次職までもっと楽に上げさせても良い



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