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更新履歴
2009.02.06  アンケート26・27受付開始
2009.02.05  妄想募集28・29受付開始
2009.02.03  要望報告20・25再送信
2009.01.04  天空の回廊関連妄想募集開始
2009.01.04  妄想募集27(モンスター)受付開始
2009.01.04  要望報告25(イベント)送信
2008.12.28  要望報告20(スキル)送信
2008.12.19  要望報告24(マップ)運営より返信、追記
2008.12.18  要望報告24(マップ)送信
2008.12.17  アンケート25(イベント)受付開始
2008.12.16  要望報告21-23運営より返信、追記
2008.12.16  妄想募集26(キャラクター)受付開始
2008.12.16  妄想募集25(イベント)〆切
2008.12.15  要望報告21-23送信
2008.12.01  アンケート24(マップ)受付開始
2008.12.01  妄想募集25(イベント)受付開始
2008.11.30  妄想募集24(マップ)〆切
2008.11.30  アンケート21-23〆切
2008.11.11  妄想募集24(マップ)受付開始
2008.11.11  アンケート21-23受付開始
2008.10.31  アンケート番外編1〆切
2008.10.10  妄想を一旦〆切、会議も今月一杯休止
           11月再始動に向けて準備中
2008.08.02  妄想募集23(クエスト)受付開始
2008.07.30  アンケート20(スキル・戦闘)〆切
2008.07.22  アンケート20(スキル・戦闘)受付開始
2008.07.17  妄想募集22(ステータス)受付開始
2008.07.10  要望報告18+19(経験値・システム)送信
2008.07.05  アンケート18+19(経験値・システム)〆切
2008.07.04  妄想募集21(ギルド)受付開始
2008.06.22  アンケート18+19(経験値・システム)受付開始
2008.06.22  妄想募集20(スキル・戦闘)受付開始
2008.06.13  要望報告16・17(アイテム)運営より返信、追記
2008.06.07  要望報告17(課金アイテム)送信
2008.06.05  妄想募集19(システム)受付開始
2008.06.04  アンケート17・妄想募集18〆切
2008.05.27  アンケート17(課金アイテム)受付開始
2008.05.25  要望報告16(無課金アイテム)送信
2008.05.23  「なんでも妄想」設置
2008.05.23  妄想募集18(経験値)受付開始
2008.05.22  アンケート16〆切
2008.05.15  妄想募集17(課金アイテム)受付開始
2008.05.15  アンケート16(無課金アイテム)受付開始
2008.05.01  妄想募集16(無課金アイテム)受付開始
2008.04.24  妄想ゼネピックギルドブログ開始

妄想会議は終了しました。これまでご参加くださった皆様、ありがとうございました
2月末を以て全ての妄想募集・アンケートを完了し、現在の活動を終了する予定です。ご協力有難うございました


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なにが「いい」のか

勝手で申し訳ないけど、今週の募集と新しいアンケートはお休み。
それにあたってまずはお知らせをふたつ。
※1.システムに関するアンケートを1週間延長します。
※2.テーマは決めてないけど妄想カキコしてくれる人は前エントリーにお願い。

以上、皆には突然で悪いんだけどお願いします。

というのも、ぜひ皆に一緒に考えてもらいたいことがある。

人によっては、ものすごく退屈でつまらない内容かも知れない。
でも、個人的にはこの活動にとってとても重要なことだと思っている。
できれば読み飛ばさずに、皆の考えを聞かせてもらいたいと思う。



なんの話か説明するよりもまずは読んでもらいたい。
先日こんな意見をもらった。



【A氏】(抜粋)
ユーザーに有利に働くこと楽になるしか考えてませんか?
特に自分自身にプラスになることしかないような気がします。
>経験値
現状のままで十分です。
いまでも4次到達レベルである131↑は結構います、それなのに経験値が低いというのはどうなのでしょうか?
ただPTボーナスはもっと明確に公表されるべきだとは思いますが。

>マップ
低レベル制限があるのは当然ですが、高レベルに対して制限をつけるのはありえません。
図書館における3次が邪魔だという人もいるようですが、その人たちがいることでクロックが倒せないからと考えるのはどうかと思います。
その人は時間をかけて3次になったのですから強いのは当然でしょう?
(トレインを認めているわけではありません、ただ数匹抱えている状態でもクロックと遭遇して耐えれるのもステータスの1部だとは思います)

>スキル・ステータス
確かに書いてあるように変われば楽しくなるかもしれません・・・が、それはゼネでなく別のゲームになってませんか?
極振りなどで個性がないのではなくて、個性を求めてない、効率をもとめたステータスにみんなしてるだけだと思います。
実際魔力振りのパラ・アサはいます(BOSSに有効だからでしょうが)

>その他
まず、ゼネは初心者にやさしいMMOだと思います。
レベルさえ追いつけばほぼ同じ強さになれますしね、特にいまなんて115超えたらスキル以外はほとんど強さが変わらない状況ですし。
あと2次職まではという件もありますが、課金前提になってしまいますが、3ヶ月くらいやれば71到達できると思います。
これを長いと取るか短いと取るかは人次第ですけどね。

だいぶ辛口になってしまいましたが、こういった考えを持つ人もいる、くらいに読んでもらえるとうれしいです。

最後に
そろそろ2年経つMMOですし以前からやっている人と差があるのは当然と考えた方がいいかと・・・
課金が導入されるまえに71になった人や100を超えてから半年以上かかって3次実装されたとかいう人もいるってことを忘れてはダメだと思います。
要望を全部載せるのもいいことだとは思いますが、もう少し実現可能なものに焦点を絞ってみてはいかがでしょうか?


【B氏】(抜粋)
要望/妄想の類が「いかに楽をするか」に偏ってしまっていませんか?
例えば、LG専用のアクセスロットなんて傲慢だと。
獲得経験値のUPにしても然りです。
経験値が上がり、レベルアップの速度が上がったとして
その先に何がアルのでしょうか?

「妄想」だけなら、チラシの裏で十分。
運営サイドに提案する程の事じゃない。

現状ので上がっている「妄想」だけを見ると、
確実にユーザサイドだけがいい目を見るものだけしか
無いように思えます。
それでは運営サイドは動かないでしょう。

運営もユーザも共にハッピーになれる妥協点を示さなければ
ナカナカ、動かないと思いますよ。
「経験値UPすれば、ユーザが増える」など言われますが、
その根拠は?

ログアウト時に課金タイマーを停止すれば、課金の
利用者が増えるとの意見もあります。
その根拠は?

何もかも一方的すぎますよ。

くれぐれもお間違いにならないで頂きたいのは、
活動自体は応援しています。是非。ゼネを変えて頂きたいと
心から思っています。
「運営に働きかけてもどうせ・・・」と考えている
ユーザも多いかも知れませんが、メール等でコチラから
働きかければ、結構対応してくれたりしてます。






引用させてもらった2つの意見の細かい部分について議論をしたいわけじゃない。
この2つに共通する意見、
「ユーザーがラクをしたいだけの要望は良くない」という部分について
個人的に少なからず同意してる。

皆には「こうだったらいいな」の「いい」の意味を考えてみてほしいと思ってる。
つまりこういうこと。
いい妄想かどうかの判断基準を作っていきたい。

誤解を招きやすいと思うからもう少し言いたいことを伝えようと思う。
鬱陶しくても我慢して読んでもらえるとありがたい。

なぜ判断基準を作るのか?ということについて。

ところで、で管理人は物事を整理して話すのが上手くない。
聞き手としても、できるだけわかり易く話してほしいとよく思ってる。
それを踏まえてもらった上で、ものすごく極端な話をするけど

「すべての課金アイテムをタダにしてほしい」
という妄想が寄せられたとする。
アンケートに反映する。
アンケートに答える人はこの項目にチェックするだろうか。
「そりゃタダになるんだったらタダがいいよ」と支持するかも知れない。
その要望を運営に送る。


これはゼネをいい方向に変えていく為の役に立つだろうか。
他のさまざまな要望と似たような支持率で
「すべての課金アイテムをタダにしてほしい」という意見があったとしたら。
もし自分が運営の立場だったら、アンケートの支持率自体を疑うかもね。

断ったように極端な例だけど、本当に「いい」妄想を運営に届けるためには
アンケートの前の段階でもフィルターにかけるべきじゃないだろうか。

皆に考えてほしいのは「いい妄想」かどうかを判断するためのある程度の目安。
もちろん「いい」=「内容に賛成する」ということではまったくない。
ゼネを良くしたいという考えに基づいているのかどうかであって、
そうだと判断する基準を皆に考えてもらいたいということ。

特定の妄想が「いい」かどうか微妙なときはその都度意見を出し合えばいいと思う。

ただ、ここを始めた当初から(まだ1ヶ月だけどね)言ってることで
「どんな妄想でもおk」っていうスタンスを変える気はまったくない。
基準を作ることで「だったらいいな」を言いづらくなってしまうのは辛い。
匿名を推奨している最大の理由は率直な意見を聞かせてもらいたいということ。
基準が出来たとしても、こんなのどうだろう?って気軽に妄想を聞かせてほしいし
それに対しても気軽に皆が思うことを書いてくれたらいいと思う。
基本的にこのブログに寄せられるコメントは
管理人に向けたものではなく皆に向けたものだと思ってほしい。

もちろん、匿名を悪用した誹謗や中傷、荒らし行為には対応させてもらうけどね。

最初のエントリーで「この先何かルールが出来るかもしれない」と書いた。
今はまさにそのときだ。皆でルールを作っていけたらいいと思う。


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