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更新履歴
2009.02.06  アンケート26・27受付開始
2009.02.05  妄想募集28・29受付開始
2009.02.03  要望報告20・25再送信
2009.01.04  天空の回廊関連妄想募集開始
2009.01.04  妄想募集27(モンスター)受付開始
2009.01.04  要望報告25(イベント)送信
2008.12.28  要望報告20(スキル)送信
2008.12.19  要望報告24(マップ)運営より返信、追記
2008.12.18  要望報告24(マップ)送信
2008.12.17  アンケート25(イベント)受付開始
2008.12.16  要望報告21-23運営より返信、追記
2008.12.16  妄想募集26(キャラクター)受付開始
2008.12.16  妄想募集25(イベント)〆切
2008.12.15  要望報告21-23送信
2008.12.01  アンケート24(マップ)受付開始
2008.12.01  妄想募集25(イベント)受付開始
2008.11.30  妄想募集24(マップ)〆切
2008.11.30  アンケート21-23〆切
2008.11.11  妄想募集24(マップ)受付開始
2008.11.11  アンケート21-23受付開始
2008.10.31  アンケート番外編1〆切
2008.10.10  妄想を一旦〆切、会議も今月一杯休止
           11月再始動に向けて準備中
2008.08.02  妄想募集23(クエスト)受付開始
2008.07.30  アンケート20(スキル・戦闘)〆切
2008.07.22  アンケート20(スキル・戦闘)受付開始
2008.07.17  妄想募集22(ステータス)受付開始
2008.07.10  要望報告18+19(経験値・システム)送信
2008.07.05  アンケート18+19(経験値・システム)〆切
2008.07.04  妄想募集21(ギルド)受付開始
2008.06.22  アンケート18+19(経験値・システム)受付開始
2008.06.22  妄想募集20(スキル・戦闘)受付開始
2008.06.13  要望報告16・17(アイテム)運営より返信、追記
2008.06.07  要望報告17(課金アイテム)送信
2008.06.05  妄想募集19(システム)受付開始
2008.06.04  アンケート17・妄想募集18〆切
2008.05.27  アンケート17(課金アイテム)受付開始
2008.05.25  要望報告16(無課金アイテム)送信
2008.05.23  「なんでも妄想」設置
2008.05.23  妄想募集18(経験値)受付開始
2008.05.22  アンケート16〆切
2008.05.15  妄想募集17(課金アイテム)受付開始
2008.05.15  アンケート16(無課金アイテム)受付開始
2008.05.01  妄想募集16(無課金アイテム)受付開始
2008.04.24  妄想ゼネピックギルドブログ開始

妄想会議は終了しました。これまでご参加くださった皆様、ありがとうございました
2月末を以て全ての妄想募集・アンケートを完了し、現在の活動を終了する予定です。ご協力有難うございました


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要望報告3:システム(返信あり

先ほどシステムに関するアンケート結果を要望として運営に送った。
妄想出してくれた人、アンケート協力してくれた人、ありがとう。
遅くなってしまって申し訳ない。

運営からの返信があったら、このエントリーに追記することにする。

追記しました
 
---送信内容

運営お疲れ様です。
機能やシステムに関する要望です。
これは私個人の要望ではなく、ユーザーから意見・要望を募り
それをアンケートで絞り込んだ結果ですので、多数のユーザーの要望と思っていただきたいです。
すべての要望をゲームに取り入れることは不可能だと思いますが
ユーザーが求めているものを理解し、開発・運営に活かしていただけたら嬉しいです。
今後少しずつでも実現されるよう、ぜひ積極的に検討していただけることを期待します。

アンケート結果より、回答者の3割以上の支持があったものを抜粋しました。
この他のユーザー意見も、下記URLのブログで閲覧できますので
参考にしていただければ幸いです。
http://mousouxenepic.blog110.fc2.com/


回答数:49

【新しい機能やシステムについて】
・オフラインの相手にも送れるメール機能がほしい 34票 69.4%
 →相手がログインした時にポップアップで通知される
 →アイテムも一緒に送れたらいい
・フレンドリストの状態表示(退席中など)を自分で入力できるようにしてほしい 27票 55.1%
・店の種類を増やしてほしい 27票 55.1%
 →kronで買える洋服屋など
・ローグ系2次職、アコライト系2次職の実装 25票 51.0%
・時間に合わせて町やマップに変化をつけてほしい 25票 51.0%
 →昼は明るく夜は暗くなり街灯が点くなど。マップも昼と夜ではモンスターが変わるとか
・ちゃんとしたギルドがほしい 20票 40.8%
・預言者系3次職、弓手系3次職を実装してほしい 20票 40.8%
・生産ができたら面白い 17票 34.7%
・プロフィール機能がほしい 16票 32.7%
 →プロフィール登録が出来てキャラを右クリックした時のメニューとフレリストから見れる。
  職や所属ギルドなど項目ごとに公開・非公開設定ができる。

【既存のシステムについて】
・PT内で補助がかかってる人がわかるようにしてほしい 34票 69.4%
・ライフガード専用スロットがほしい 34票 69.4%
・ゲームが重すぎる、軽くしてほしい 32票 65.3%
・PTに副リーダーを設定できるようにしてほしい 32票 65.3%
 →リーダー不在の場合に限り、リーダー権限を持てる
・PTチャットを以前の仕様(@無しでもできる)に戻してほしい 30票 61.2%
・アクセサリを6個くらい装備できるようにしてほしい 29票 59.2%
 →同じアクセサリは3つまでなどの制限つきでもいい
・経験値分配を以前の仕様(均等分配)・現在の仕様(Lv差分配)選択できるように 29票 59.2%
・別マップなど離れた場所にいる人にもPT要請できるようにしてほしい 27票 55.1%
・髪型変更はkronで行えるようにしてほしい 27票 55.1%
 →初期設定のもの以外のみ課金にするなど
 →色や種類を増やして欲しい
・ショートカットキーを増やしてほしい 26票 53.1%
・ログインした時に前回ログアウトしたときの設定を再現してほしい 26票 53.1%
 →上下視点、チャットフィルター
・PT人数の上限を増やしてほしい(10人か12人くらい 26票 53.1%
・チャット窓(特にフレチャ)の透過が行えるようにして、上から敵をタゲれるようにしてほしい 26票 53.1%
・バザータイトルの入力文字数を増やしてほしい 26票 53.1%
 →2行におさまる範囲で全角5文字程度は増やして欲しい
・右ダブルクリックした時の正位置(デフォルト)で真上を北にしてほしい 25票 51.0%
・あらかじめ設定したパスワードを入力しなければキャラ削除を行えないようにしてほしい 25票 51.0%
・叫びをMAPとサーバー全体で文字を色分けしてほしい 24票 49.0%
・装備できるスロットを増やしてほしい 23票 46.9%
 →顔、目、頭、首、背中、腰、右手、左手、靴、手袋、LG専用、服 など
・ジュース作成や福引券の交換の際、持っている数すべて交換するという選択肢がほしい 22票 44.9%
・闘技場でPT戦ができるといい 21票 42.9%
 →味方PTには攻撃が当たらず相手PTには当たるなどの仕様。
  今の仕様では範囲使うと味方にも当たってしまう
・課金アイテムは倉庫・アイテム欄の容量をくわない仕様に 21票 42.9%
 →ゲーム内アイテムのみでの上限にしてほしい
・バザーに出せるアイテムの数(品目)を増やしてほしい 20票 40.8%
 →出品上限が少ないと高額商品ばかり出しがちで
  ゼニアン用クエ品(ペンダント片など)があまり出ないのでは
・闘技場にレベル無制限エリアを作って欲しい 20票 40.8%
・倉庫のアイテム数上限をなくしてほしい 18票 36.7%

【宝くじシステム】・大いに賛成 12票 24.5%・賛成 21票 42.9%
各町の雑貨屋で1枚100kron程度で販売、購入枚数の上限あり。
毎週抽選があり当選すれば雑貨屋で賞金を受け取れる。
賞金は1等が全売り上げの50%のkron、2等30%、3等20%とか。
当選者が換金しなかったら次週繰り越し。

【闘技場でギルド戦】 ・大いに賛成 14票 28.6% ・賛成 20票 40.8%
週2回くらい不定期で開催。ランク別(最大レベル制や平均レベル制など)
勝者には1日経験値2倍やアイテムドロップ2倍、ギルド員の攻撃力+30などの
アイテムではない特典がある。

【釣りシステム】・大いに賛成 18票 36.7% ・賛成 13票 26.5%
アイテム「竿」「釣り餌」を釣り人NPCから購入。「竿」を装備すると生活スキル「釣り」が使用可能に。
各地の水辺でスキル「釣り」を使うと魚が釣れる。
やり方:水辺に落とした糸をクリック。魚が食いついた時タイミングよくクリックすれば釣れる。
釣った魚は時間制限付の消費アイテム扱い。そのまま使えばHP回復アイテム。
釣れる魚の種類や大きさは餌や場所によって変化、種類ごとに売値や回復量が異なる。
特定の魚は釣り人に高額で買い取ってもらえ、その大きさや釣った人の名前は上位から記録される。
時間の経過でその他アイテム「腐った魚」に変化。
「腐った魚」は売値は0だがたくさん集めると農夫のNPCに買い取ってもらえる。
→趣味的な要素を加えることで、より「役割を演じる」遊びとしての手段を増やし、
 遊びそのものを増やすことができる。「誰よりも大きな獲物を釣る」という目的が生まれ
 「釣り」にのめり込むプレイヤーの獲得も見込める。



追記 8/13 10:49返信
返信きた。
前回・前々回と違う担当者だけど、微かにテンプレに手を加えてくれた模様。

---返信内容

ともたろう@ 様

お問い合わせありがとうございます。
Xenepic Online サポートチーム アルト です。

貴重なご要望をお送りいただきまして
誠にありがとうございます。

お送りいただきました内容を
すべて拝見させていただきました。


ご要望を参考に、皆様がXenepic Onlineを楽しんでいただけるよう
開発、サポートチームともども努めてまいりたいと思います。

また、ゲーム内容に修正や追加を行う場合は
公式ホームページにてお知らせをさせていただきます。

今後ともXenepic Onlineをよろしくお願いいたします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
Xenepic Online サポートチーム アルト
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Copyright c 2005-2007 DNC Entertainment Inc. and Solid Networks Inc.
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