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2009.01.04  妄想募集27(モンスター)受付開始
2009.01.04  要望報告25(イベント)送信
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2008.12.18  要望報告24(マップ)送信
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2008.12.16  要望報告21-23運営より返信、追記
2008.12.16  妄想募集26(キャラクター)受付開始
2008.12.16  妄想募集25(イベント)〆切
2008.12.15  要望報告21-23送信
2008.12.01  アンケート24(マップ)受付開始
2008.12.01  妄想募集25(イベント)受付開始
2008.11.30  妄想募集24(マップ)〆切
2008.11.30  アンケート21-23〆切
2008.11.11  妄想募集24(マップ)受付開始
2008.11.11  アンケート21-23受付開始
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2008.10.10  妄想を一旦〆切、会議も今月一杯休止
           11月再始動に向けて準備中
2008.08.02  妄想募集23(クエスト)受付開始
2008.07.30  アンケート20(スキル・戦闘)〆切
2008.07.22  アンケート20(スキル・戦闘)受付開始
2008.07.17  妄想募集22(ステータス)受付開始
2008.07.10  要望報告18+19(経験値・システム)送信
2008.07.05  アンケート18+19(経験値・システム)〆切
2008.07.04  妄想募集21(ギルド)受付開始
2008.06.22  アンケート18+19(経験値・システム)受付開始
2008.06.22  妄想募集20(スキル・戦闘)受付開始
2008.06.13  要望報告16・17(アイテム)運営より返信、追記
2008.06.07  要望報告17(課金アイテム)送信
2008.06.05  妄想募集19(システム)受付開始
2008.06.04  アンケート17・妄想募集18〆切
2008.05.27  アンケート17(課金アイテム)受付開始
2008.05.25  要望報告16(無課金アイテム)送信
2008.05.23  「なんでも妄想」設置
2008.05.23  妄想募集18(経験値)受付開始
2008.05.22  アンケート16〆切
2008.05.15  妄想募集17(課金アイテム)受付開始
2008.05.15  アンケート16(無課金アイテム)受付開始
2008.05.01  妄想募集16(無課金アイテム)受付開始
2008.04.24  妄想ゼネピックギルドブログ開始

妄想会議は終了しました。これまでご参加くださった皆様、ありがとうございました
2月末を以て全ての妄想募集・アンケートを完了し、現在の活動を終了する予定です。ご協力有難うございました


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妄想募集20:スキル・戦闘システム

★締め切りました


今回募集するテーマは『スキル・戦闘』

例えば、
こんなスキルが欲しい
このスキルがこうだったら使いやすい
こんな戦闘があったら楽しい
今のスキル・戦闘でここが不満   など

6月18日のアップデートで各職のスキルが全体的に強化されました
アップデートに関する意見・感想なども受け付けます


【妄想に役立つキーワード】
職業、職系統、レベル、威力、効果、範囲、消費MP、補助、攻撃、回復、援護、支援、ステータス、物理、魔法、詠唱時間、速度、キャンセル、状態異常、スタン、足止め、スキルブック、クエスト、イベント、キャンペーン、バランス、HP、MP、CT、アクティブ、パッシブ・・・など


もちろん匿名でおk。テーマと違う妄想も歓迎。
狩り中にひらめいたちょっとした思いつきも、壮大な個別妄想も歓迎。
以前に出た妄想の補足や発展形も歓迎


7/7 コメントを本文に反映しました

最新の反映部分はこの色で表示。 みんなの意見・補足が必要な部分は赤字

※各既存スキルの詳細は攻略サイトを参照してください

◆戦闘全般
・全職の男女の差をなくして欲しい
 →モーションが違うのはいいが、それにより同じ職でも男女で詠唱時間などが異なるのはおかしい
一部スキルの変なラグを解消してほしい
 →MOBのHPが0になってもラグで倒れずそのまま攻撃してくる。ダメージも喰らってしまう
 →HP0で倒れているはずのMOBからダメージを食らうのはおかしい
・ダメージ全般(与ダメージ/被ダメージ)の最大値/最小値の幅の縮小
→あまりにも最大値~最小値の幅が広過ぎる為。スキルによってはスキルLVを上げても与ダメージ最小値がLV1のスキルと変わらないとの話もあり


◆戦士系スキル
・オーバーバーニングの効果上昇
 →MAXHPの上昇値が明らかに韓国仕様。消費MPが最大レベルで140もある
 →ヴァイタリティ程かそれを上回るくらいの、MAXHPの上昇を希望
 →×戦士のスキルが聖職者のそれを上回るのはおかしい
 →×ヴァイタリティーは3次のスキルであり単体・短時間。これを超えるのはおかしい
→×戦士のオーバーバーニングは体力のみ、プリーストのヴァイタリティーは攻撃力もあがる。比較するのはどうか
・ライトヒールの仕様変更
以下、変更案
 →CTを設ける
 →倍率を下げる
 →魔法攻撃力依存をやめて、レベル依存の固定値にする
 →回復量を下げて、無詠唱にする
 →消費MPを大幅に増加し、無詠唱にする


◆盗賊系スキル
・範囲攻撃のCTの短縮
 →火力じゃなく早さで使えるものにしてほしい

◆魔術師系スキル
・ルインブレイズとMAに違いが欲しい
 →どちらも追加効果のない高威力型魔法だが威力に差が少なく、ルインが役に立ちにくい
 →MAの威力据え置きでルインを強化するなどして、差をつけてほしい
 →消費MP≧回復MP量で、自己回復に利用できないように
・アイスニードル、ファイアショットにレベル4以降が欲しい
 →火力職のはずなのに、3次・4次で主力となる攻撃スキルがない
 →マジックアローはレベル120までレベルアップがない
・アイスニードル、ファイアショットの上位スキルの実装
 →付加効果もニードル、ショットより強力なものを

・付加効果を、スキルレベル上昇に伴って強化してほしい
 →アイスニードルの攻撃力減少などの値を、レベル上昇とともに上げてほしい
・氷系魔法上位レベルスキルになるほど移動の下がる仕様にしてほしい
 →フリーズアロー:移動速度-10、ニードル:移動速度-20、未実装(?)の上位:移動不能 等

・ファイアショットに追加ダメージが欲しい
 →ポイズンボルト同様燃焼ダメージ当の効果がほしい

・ライトニングをMOBタゲに
 →現状格闘場で唯一効果の無い範囲。範囲可にするのならライトニングにも当たり判定を
 →アローランベージのようにMOBタゲだと外すことが少なくて助かる
 →×ライトニングをMOBタゲは対象がバラけているときに不便

・ポイズンボルトを毒ダメージでも倒せるようにしてほしい
 →1秒ごとに-100、10秒継続(合計1000)と貧弱で、HP1以下にはならない
 →効果中はFDやボイスが効かない

・イリュージョンワープのレベル上昇に伴って希望の位置へ飛びやすくなるようにして欲しい
 →変な方向に飛んで格好悪い
・イリュージョンワープの移動先を指定可能に
 →移動場所を地面タゲにしてほしい。移動できるポイントが一目でわかるよう、地面の色を変える(自分中心の円)など
 →移動中詠唱開始不可、打撃による詠唱解除つきでも移動用スキルならかまわない

・マナシールドにレベルが欲しい
 →一撃死を免れたとしても職性上MPを回復するまでは戦闘不能になる
 →スキルレベルの上位を実装し、被ダメの何割かを削減する仕様にしてほしい
 →レベル上昇で回数も増加?

・ディメンションネットの重ね掛けを可能に
 →他職との防御差を考えればせめて重ね掛けさせてほしい

・対人補助スキルが欲しい
・他者のMPを回復するスキルが欲しい
・魔力版オーラが欲しい
 →一定時間魔法攻撃力を上昇させるスキル
 →対人スキルでルーシッドと重複するなら上昇値が低くてもいい
・魔法攻撃上昇のパッシブスキルがほしい
 →現状杖の攻撃力は聖職とかわらずスキルの修正値で差を表現している状態
 →火力ではスキル修正値によって精神に振っている聖とさほどかわらない
 →攻撃しかない職性に加え極端な防御力の低さをカバーできているとは思えない




◆聖職者系スキル
・エナジーポルトの追加効果発生率の上昇
 →魔力に関係するとか目に見えてわかるようにしてほしい
・範囲攻撃が欲しい
・補助魔法の詠唱時間の短縮
→冒険に行った際、全メンバーに補助をかけていると出遅れる
・範囲補助の実装
 →レベル120で補助(※)マスターするので、4次スキルで範囲補助あってもいいんのでは
  ※タイマーが5分間固定の補助スキルのこと
・補助スキルの効果を強化してほしい
 →レベルアップごとに+20という固定成長ではなく、徐々に上昇値の成長を大きく

◆預言者系スキル
・フォースブレストの詠唱時間短縮
 →スペルカバーリングがあるがそれはセルロードからで、クレリックはキャンセル率が苦しい
・リカバリを他の人にかけられるようにしてほしい

◆弓手系スキル
・スネークショットの追加効果発生率を100%に
 →CT15秒、使用にアイテムが必要にも関わらず、 確率がよくない
 →連射できないので止まらなかった場合困る
・カモフラージュの仕様変更
 →用途不明。救済してほしい
 →せめて移動不可をやめてほしい
 →使えないのに詠唱も長すぎる
・ノームバインドにレベルが欲しい
 →レベル上昇で他に付加効果がつくように
 →もしくはレベル上昇で移動速度減少値が上昇
・スピリティズムの移動速度低下をもう少し軽減してほしい
・スナイピングショットに付加効果が欲しい
 →ダークネスアローとタイプが同じで弱いだけ。明確な違いがない
・ランドスパイクの魔力依存を、他のステータス依存にしてほしい
・エラスティクボウをパッシブスキルに
 →レベル3止まりで、大して距離も伸びないのでパッシブでもいいのでは
 →ほかの前衛にも遠距離攻撃スキルが増え、弓手の「遠距離攻撃ができる」という利点も薄れている

◆スキル全般
・状態異常系のスキル、ポイズンやヴェノンなどにHPが徐々に減る以外の状態変化がほしい
・4次職のスキルが少なすぎる。増やしてほしい
 →苦労してやっとなる最後の職業のスキルが、たった1~2種類は寂しすぎる。もっと増やして欲しい
・各職に、ゼニアンの封印スキルのような選択式スキルが欲しい
 →エフェクト違うだけとかでもいいから、とにかく個性になりそうなものが欲しい。もちろん、ゼニアンスキルのように効果が違うとなおいい
 →習得前に、NPCがスキルの詳細を解説してくれるようにしてくれるといい
・弱体化スキルで効果時間が30秒未満のものはCTなしに統一して欲しい
 →×ハウリングが連打できるとバインディングの意味がなくなる
 →×ディメンションネットが連打できると強力すぎる
・4次職で習得済みスキルを選択・強化できるようにしてほしい
 →3次までのスキルを選び、対象スキルを強化できる(一人につき1つか2つ程度まで)
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88 : 名も無き冒険者 2008/06/24(火) 12:04 | #- URL [Edit]
初めて投稿させてもらいます。
ギルドメンバーのみなさん頑張ってください。

妄想です。
他職のスキルなどこうなれば…というのがありますが、
自分からは全職に言える、男女の差をなくして欲しいとこ。
モーションが違うのはいいと思いますが、それによって詠唱時間などが違うのはどうかと思います。
同じ職で性別が違うだけで差があるのはちょっと…。

後は状態異常系のスキル。ポイズンやヴェノンなど。
HPが徐々に減る以外に状態変化がほしいです。

91 : 名も無き冒険者 2008/06/25(水) 11:07 | #JalddpaA URL [Edit]
・弓手のスネークショット
クールタイムが15秒、使用にアイテムが必要にも関わらず、
相手が100%止まるわけではない(連射できないので止まらなかった場合・・)
確率100%にしてほしいです

・戦士のオーバーバーニング
MAXHPの上昇値が明らかに韓国仕様。消費MPが最大レベルで140もあります・・
ヴァイタリティ程かそれを上回るくらいの、MAXHPの上昇を希望


92 : σ(・ω・ 桃) 2008/06/26(木) 09:20 | #- URL [Edit]
これは、もう何度も出てきていますが。。。
聖職者
エナのスタン(今回少し良くなったっぽいが??魔力に関係するとか目に見えてわかるように)
後は範囲攻撃がほしい・・・キノコに囲まれイテテテ!攻撃じゃなくても足止めになる範囲でもいい。
後は補助の詠唱を短くするか、キャンセルをなくして欲しい。

盗賊系は
範囲攻撃のCTをもーーっと短く!!
弱い上にCTがあるのでほんとにネタっぽいかんじ。
(火力じゃなく早さで使えるものにしてほしい)


95 : ドスコレ 2008/06/28(土) 11:58 | #- URL [Edit]
゚+。:.゚はじめまして(ノ)'∀`(ヾ)゚.:。+゚
リンクしちゃってもいいですか?


96 : エディ@妄想ギルドメンバー 2008/06/28(土) 19:10 | #- URL [Edit]
ここまで本文に反映済み

20080624のポイズン・ヴェノンに関する記述は、そのスキルにほかの効果が欲しいものと解釈しました
誤っているようでしたら補足お願いします

>ドスコレ氏
リンクフリーですのでご自由にしてください
問題ないようでしたら、こちらからもリンクを貼らせていただきます

97 : 名も無き冒険者 2008/06/29(日) 10:28 | #- URL [Edit]
戦士のオーバーバーニングは体力だけアップなのでプリーストの
ヴァイタリティーは攻撃力もあがるわけだし、比較するのはどうかと
思います。

98 : TEN 2008/06/29(日) 21:28 | #43LnrwP. URL [Edit]
魔術師と弓手が主ですが・・・

・4次職のスキルが少なすぎる。増やしてほしい
苦労してやっとなれる最後の職業のスキルが、たって1~2種類は寂しすぎる気がします。もっと増やして欲しいなぁと。

・各職1つか2つでいいから、ゼニアンの封印スキルのような選択式スキルが欲しい
エフェクト違うだけとかでもいいから、とにかく個性になりそうなものが欲しい。もちろん、ゼニアンスキルのように効果が違うほうがいいですが・・・
ゼニアンは転職前の職業なんで、「各職の特性を持つスキル」を使えるということで多彩なんでしょうね。転職後の選択スキルに多彩さを求めるのは難しいかもですが、やっぱり個性としては欲しく・・・
ゼニアンは後々転職を前提としているので、何を選んでも禍根は残りません。転職すれば、どの選択スキルを習得していても影響ないです
しかし、転職後に選択スキルがある場合、その選択は転職並みに重要なのになるかもしれません。そういう意味では微妙かも、とは思うのですが・・・
習得前に、どんな効果でどんな見た目でMP消費はこれだけで・・・とNPCが詳しく解説してくれるようにしてくれればいいなぁ、とか。
選択スキルを課金でリセット、も少し考えたのですが、それじゃ意味ないですしね・・・(´・ω・`;A)
長々失礼orz


・聖職者に範囲補助を
レベル120で補助(ヴァイタ以外の5分間補助のほうです)マスターするので、4次スキルで範囲補助あってもいいんじゃないかと
範囲バリアも便利かなぁと思ったんですが、流石に強力すぎますよね(´・ω・`;A)


・アイスニードル、ファイアショットにレベル4以降が欲しい
火力職のはずなのに、3次・4次で主力となる攻撃スキルがないんですよね
MAは120までレベルアップしないし、毒と範囲は火力スキルではないし・・・
冒険時、FD以外存在意義の薄い状況なんとかしてほしいかな・・・orz

・付加効果を、スキルレベル上昇に伴って強化してほしい
まんまです。アイスニードルの攻撃力減少などの値を、レベル上昇とともに上げてほしい


・ノームバインドにレベルが欲しい
レベル上昇で他に付加効果がつくようにしてほしい
もしくはレベル上昇で移動速度減少値が上昇
移動-10なんて、ダメージのない補助スキルとしては微妙な気がします

・スピリティズム
移動速度低下をもう少し軽減してほしい

・スナイピングショットに付加効果が欲しい
ダークネスアローとタイプが同じで弱いだけ。使えない
ダークネスアローとの明確な違いがないようで、ダークネス実装で実質ネタ化

・ランドスパイクの魔力依存を、他のステータス依存にしてほしい

・エラスティクボウをパッシブスキルに
101習得にしては使えないにもほどが・・・
レベル3止まりだし、大して距離も伸びないのでパッシブでもいいんじゃないかなぁと。
ほかの前衛にも(一応)遠距離攻撃スキルが増えて、弓手の「えんきょり攻撃ができる」という利点も薄れてますし・・・

しかし弓手ってネタスキルばっかですね(´・ω・`;A)

99 : TEN 2008/06/29(日) 21:35 | #43LnrwP. URL [Edit]
連投すみません、忘れてた・・・

全般に言えることですが、一部スキルの変なラグを解消してほしいです
他職のはわからないので魔術師のスキルで書きますが、代表としてはポイズンボルトです
詠唱速度の速い魔法なのですが、MOBのHPが0になってもラグで倒れずそのまま攻撃してきます。それだけならいいのですが、しっかりダメージも貰ってしまいます
結局、早いポイズンよりラグのない他の魔法のほうが安全、という矛盾した状態に・・・
HP0で倒れているはずのMOBからダメージを食らうのは、正直解せません・・

100 : ユタ 2008/07/01(火) 00:57 | #vkHe0JOw URL [Edit]
効果時間が30秒をきってるものはCTなしに統一して頂きたいです。( ・・)ノ
後は、弓手でですが、矢を作成できるスキルが欲しいかと。もしくは矢を作成できるクエスト(ブリ精錬所の薪クエのような繰返し可能クエ)が欲しいですね。
材料が折角ドロップするのですから、木材とか使わない手はないと思いマス

101 : 名も無き冒険者 2008/07/01(火) 16:12 | #L1ch7n1I URL [Edit]
既出ですが、聖職者の補助の詠唱時間の短縮を希望します。
冒険に行った際、ただでさえ足が遅いのに全メンバーに補助をかけていると出遅れる;;
普段の狩りでは問題ないのですけどね。
「補助なんて良いから早く来い」とか言われると、自身の存在価値すら・・・
切ないです。。

102 : エディ@妄想ギルドメンバー 2008/07/02(水) 13:59 | #- URL [Edit]
ここまで本文に反映済み

>矢を作成
テーマ「クエスト」として未反映コメントリストに格納しました
追記:7/2のアップデートで、115以上のみですが特別な矢を作ることができるようになった模様です

103 : アウレオス=イザード 2008/07/04(金) 21:03 | #C9OWGxzk URL [Edit]
しまった乗り遅れたΣ(ノ∀`*)ペチン

◆魔術師スキル
  ・魔法攻撃upのパッシブがほしい
   →現状杖の攻撃力は聖職とかわらずスキルの修正値で差を表現している状態
   →火力ではスキル修正値によって精神に振っている聖とさほどかわらない
   →攻撃しかない職性に加え極端な防御力の低さ(後付資料参照)をカバーできているとは思えない

    資料:101でオリト込フルレア持ってたと仮定して他職と防御比べると・・・↓
         wiz (フルレア時) 物理364
         戦=67レベ相当    365
         盗=76レベ相当    363
         弓=91レベ相当    367
         聖=88レベ相当    364
         予=88レベ相当    364

 ・イリュージョンワープ
   →移動場所を地面タゲにしてほしい
   →移動中詠唱開始不可、打撃による詠唱解除つきでも移動用スキルならかまわない

 ・マナシールド
    1激死を免れたとしても職性上MPを回復するまでは戦闘不能になる
    前衛スキル強化によってPvPではほぼMPを貫通して死ねる
    大効果のMP回復薬が課金しかない以上使うほど自分の首を絞めるだけ
   →スキルレベルの上位を実装し、被ダメの何割かを削減する仕様にしてほしい

 ・ライトニング
    現状格闘場で唯一効果の無い範囲
   →範囲可にするのならライトニングにも当たり判定を
   →アローランベージのようにモンスタータゲだと外すことが少なくて助かる

 ・ポイズンボルト
   →せめて毒ダメージによって倒せるようにしてほしい
    効果:1秒ごとに-100、10秒継続(合計1000)と貧弱で、HP1以下にはならない
        比較:エアプレッシャー(予) 0.5秒ごとにHP-450 効果時間Lv.1で2秒 レベルにより2秒ずつ増加
            スローワイヤー(聖) 0.5秒ごとにHP-345 効果時間Lv.1で3秒 レベルにより2秒ずつ増加
        打撃判定があるのでPvPで使用するとフレッシュで止めれない自殺スキル
    雑学:ボルト(ここでは bolt)稲妻、雷光などのほかに石弓用の太矢の意もあることはあまり知られていない

 ・氷矢系 スローの効果が貧弱すぎて中~高レベMAPでは再詠唱の足止として使えず結局はフレッシュに頼ることになる
   フリーズアロー:一定確立でスロー(移動速度-10)
   アイスニードル:一定確立でスロー、苦痛(移動速度-10 攻撃-80)
   →上位レベルスキルになるほど移動の下がる仕様にしてほしい
     フリーズアロー 移動速度-10、ニードル 移動速度-20、未実装(?)の上位 移動不能 等
   →ニードルの上位スキル実装

 ・火矢系
   ファイヤーアロー:効果無
   ファイヤショット :虚弱(防御-80)
   →ポイズンボルト同様燃焼ダメージ当の効果がほしい
   →上位スキル実装

 ・ディメンションネット
   範囲気絶:重ね掛け不可、効果中ダメージを喰らうと効果解除、クールタイム:1分30秒
   →他職との防御差を考えればせめて重ね掛けさせてほしい

104 : リック@妄想ギルドメンバー 2008/07/05(土) 23:58 | #guRgTqeo URL [Edit]
>アウレオス=イザードさん

ぎりぎりアンケ原案に入れるようです(自分が反映させることはできませんが、できる人がやってくれるはずです(ぁ

なので、コメント担当(?)のリックがコメントだけさせてもらいま。

・魔法攻撃upパッシブ
たしかに、魔のパッシブはマナロアのみですからね~・・・
あればいいなーと思います。
狩りだけであれば、マナロアで自動回復使いまくり→お座りナシでいけるのは便利なのですがねぇ。

追記:聖と予もパッシブは1個のようです。

っていうか、オリト込みでも防御ではファイターに負けるっていう事実に驚いたとか・・・(ぁぁ
差がつくのはステ課金のみか・・・

・イリュージョンワープ
地面タゲ、となると移動可能範囲がスキルレベルで違う(らしい?)から、ちょっと運営めんどくさがりそうです(ぁ

移動できるポイントが一目でわかるよう、地面の色を変える(自分中心の円)などができればいいのでしょうか。

現状移動してても使ったら詠唱に入りますが、これを出来ないようにした上で、詠唱解除されるようになってもかまわない、という風に解釈しました。
移動先が選べると結構便利ですよね、コレ。

・マナシ-ルド
激しく同意します・・・(ぁぁ 現状使えないし・・・
英語版では7回くらいダメージを肩代わりしてくれますが、日本版では一撃でごっそり持っていかれるから意味無いんですよね~

レベル上位で軽減してもらう、ってのも有りだと思いますが、CTを付け、一度だけダメージを無効化するバリア、みたいになってもいいかもですね。(便利すぎかな^^;)

・ライトニング
闘技場の範囲が当たるのってバグだと思ってたんですが・・・w
今後当たるようになるとしたら、魔法防御無視のままだと無敵スキルになりそう。

ランページはMOBタゲだったんですね・・・
ライトニングは慣れないと外すことが多いからMOBタゲなら便利かも!

・ポイズンボルト
エアーやワイヤーは攻撃判定が無く、ポイズンのようにダメを与えつつ毒効果をつけるわけではないのですが、それでも効果的にポイズンは微妙なスキル・・・
効果中はFDやボイスが効かないですし。

ポイズンのみ、毒の効果で倒せるようになればいいのでしょうかね・・・?

・氷矢系
効果が弱いのもありますが、前の仕様(必ず効果が発生する)では無くなって確定しないのも結構痛いと思います・・・特に冒険時などは。
ニードルの上位スキルってことはlv4~6程度の実装ということでしょうか?
それともまったく別の氷矢スキルを追加ということでしょうか?
とりあえず両方ということにしておきます・・・w

・火矢系
燃焼ダメ、というと火傷によるHP減少、というイメージですね。
こちらの上位スキルについても、ニードルと同じくスキルレベルの増加と新スキルの両方という解釈にしておきます。

・ディメンションネット
まだ自分は使えないのでわかりませんががが(ぁぁ
アクメが何人かいる状況で止めるときは重ねられないと厳しいものがあるかもですね・・・

妄想ありがとうございました┏(o・ω・)))) ペコッ♪

105 : 名も無き冒険者 2008/07/07(月) 01:03 | #- URL [Edit]
リカバリを他の人にかけられるようにしてほしい
ライトニングをMOBタゲは対象がバラけてるとき不便なので反対です

106 : 怜里@妄想ギルドメンバー 2008/07/07(月) 23:06 | #JUGsyThY URL [Edit]
>ドスコレさん
遅くなりましたー(;´Д`)
こちらからもリンク貼らせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。

107 : アウレオス=イザード 2008/07/08(火) 02:53 | #C9OWGxzk URL [Edit]
>> リック@妄想ギルドメンバー

◆ライトニングについて
 魔法防御無視と言う意味ではおそらく反則級の1キルスキルになりえますね。
 ただ、あの糞長い詠唱時間放置される可能性がほとんどない以上 撃 て れ ば ですが┐(´∀`)┌

◆防御の資料について追記
 資料は無課金時の装備のみのデータです。
 よって戦ならばパッシブで、聖、予ならばスキルでさらにあげることが可能です。

◆ディメーションネット
 私もwizなので正確な効果は分かりかねます(-ω-;A)フキフキ

 ですが某ブローガーさんの記事のSSを見る限りでは
 ①フルボッコ状態からでも発動可能
 ②気絶エフエクト+MOBが若干黒く表示されてることから効果は
   気絶のみ or 範囲版バインディングの?

【参考】スターのゼネピ日記 お墓だって怖いトコ
 ttp://starfield1.blog37.fc2.com/blog-entry-662.html

この場を借りて記事直リンクのお詫びを (*_ _)人スイマセン

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