更新履歴
2009.02.06  アンケート26・27受付開始
2009.02.05  妄想募集28・29受付開始
2009.02.03  要望報告20・25再送信
2009.01.04  天空の回廊関連妄想募集開始
2009.01.04  妄想募集27(モンスター)受付開始
2009.01.04  要望報告25(イベント)送信
2008.12.28  要望報告20(スキル)送信
2008.12.19  要望報告24(マップ)運営より返信、追記
2008.12.18  要望報告24(マップ)送信
2008.12.17  アンケート25(イベント)受付開始
2008.12.16  要望報告21-23運営より返信、追記
2008.12.16  妄想募集26(キャラクター)受付開始
2008.12.16  妄想募集25(イベント)〆切
2008.12.15  要望報告21-23送信
2008.12.01  アンケート24(マップ)受付開始
2008.12.01  妄想募集25(イベント)受付開始
2008.11.30  妄想募集24(マップ)〆切
2008.11.30  アンケート21-23〆切
2008.11.11  妄想募集24(マップ)受付開始
2008.11.11  アンケート21-23受付開始
2008.10.31  アンケート番外編1〆切
2008.10.10  妄想を一旦〆切、会議も今月一杯休止
           11月再始動に向けて準備中
2008.08.02  妄想募集23(クエスト)受付開始
2008.07.30  アンケート20(スキル・戦闘)〆切
2008.07.22  アンケート20(スキル・戦闘)受付開始
2008.07.17  妄想募集22(ステータス)受付開始
2008.07.10  要望報告18+19(経験値・システム)送信
2008.07.05  アンケート18+19(経験値・システム)〆切
2008.07.04  妄想募集21(ギルド)受付開始
2008.06.22  アンケート18+19(経験値・システム)受付開始
2008.06.22  妄想募集20(スキル・戦闘)受付開始
2008.06.13  要望報告16・17(アイテム)運営より返信、追記
2008.06.07  要望報告17(課金アイテム)送信
2008.06.05  妄想募集19(システム)受付開始
2008.06.04  アンケート17・妄想募集18〆切
2008.05.27  アンケート17(課金アイテム)受付開始
2008.05.25  要望報告16(無課金アイテム)送信
2008.05.23  「なんでも妄想」設置
2008.05.23  妄想募集18(経験値)受付開始
2008.05.22  アンケート16〆切
2008.05.15  妄想募集17(課金アイテム)受付開始
2008.05.15  アンケート16(無課金アイテム)受付開始
2008.05.01  妄想募集16(無課金アイテム)受付開始
2008.04.24  妄想ゼネピックギルドブログ開始

妄想会議は終了しました。これまでご参加くださった皆様、ありがとうございました
2月末を以て全ての妄想募集・アンケートを完了し、現在の活動を終了する予定です。ご協力有難うございました




2008年11月6日 ギルド会議録【追記あり】

【11月9日 次回会議開催予定追記しました】

11月6日のギルド会議、お疲れ様でした。
運営面の話がほとんどとなりましたが、皆今回のアンケートで色々考えたようです。
今回の会議参加者は4名でした。

会議に参加していないとどんな話し合いがされたのかわからない、
ということで会議録として内容をまとめたものを記事として上げることにしました。
ギルド・ブログ運営面のことがメインとなりますがよければ目を通していただければと思います。

詳しくは下記を読んでいただければわかりますが、開催日時が変更になっています。
次回開催予定は以下のとおりです。
開催日時11月15日(土) 21時~ 途中参加・途中退席OK・傍聴のみ可
開催場所チェリーサーバー 西ブリンヒルド東門前(ゼペト付近)
詳細:21時開始、23時終了予定。
    21:00~ マップ・ダンジョンについての妄想
    22:30~ その他なんでも妄想
    23:00   終了。 その後運営メンバーのみ運営会議

マップ・ダンジョンについては近日妄想募集記事がUpされますので、
それのコメントでの妄想や、過去の妄想(一覧参照)についての話などになります。
お互いの意見を聞きあうことで新しい妄想が出たりすることもあるので、
是非多くの人に参加していただきたいと思います。

以下は11月6日分の会議録です。


●太字 : 会議(アンケート)で出た問題点
→赤色 : 改善案
灰色 : 話し合い概要


●認知度の低さ・広報活動の問題
 ・メンバーが常連が多く意見が偏っている
 ・職業・Lvの偏り(高レベル視点の意見が多い)
  →ハンゲブログでの広告(アンケートのURLは載せられないので注意が必要)
  →開催日時・場所などの見直し(下記参照)

 この問題に関しては前にも会議で話題に。現在の運営メンバーは職・Lvともに偏りがある。
 また、ストロベリーで開催してるにもかかわらず、参加者はチェリー住民ばかり。ストロベリー住民への広報活動の必要性。広報活動に関しては再会議の必要性大。


●会議の進行の問題
 ・愚痴を言うだけで議論になっていない時間があり、所謂グダグダな状態になる時がある
 ・二回目の会議がgdgdすぎて正直参加意欲が失せた
  →進行役の決定(その時々で会議開始時にギルドメンバーより司会役を決定)
  →会議参加者(ブログ管理メンバー以外)は会議終了時にはギルド脱退させる。

 今まで会議時には全員を拾っていたが、結果幽霊メンバーばかりという現状。ブログ運営メンバー以外は毎回勧誘・脱退してもらう方向に。どの程度から固定メンバーにするかなど再検討の必要性あり?



●開催日時の見直し
 ・アンケート結果より、都合が悪くて(時間が合わなくて)毎回行けない 2票 3.7%
 ・土曜の方がいいと思います。
 ・行った事ないけど、時間が合えば一度行ってみたいなぁ。と思いました
 ・隔週、月1など開催回数を減らしてみては?
 ・サバがちがうので、なんとも・・・、苺ではゼニアンしか居ません
 ・人通りがある場所で。開催場所の見直し。
  →開催日:毎月5・15・25日
  →開催時間:据え置き。21時から。 途中参加OK
  →開催鯖:両鯖での開催。ストロベリーとチェリー交互の開催
  →開催場所:ストロベリーはエスネ魔法石精錬所前(レイルラス後)
          チェリーは西ブリンヒルド東門前(ゼペト後)月に1回程度?
  →妄想募集期間:1日~15日、15日~末日。15日の会議では両方の議題を話し合う。

 隔週で、という意見ももちろんあったが、2週間経つとさすがに開きすぎるのでは・・・・ということで約10日周期になり、曜日も指定にならない日付指定で。1・11・21や、10・20・30などの意見も出たが、覚えやすく、月による変動(例:2月)がないということで5・15・25に。15日の会議内容の反映が大変になるので話し合いの必要性。
 また、アンケートの時期については1日~15日に妄想募集、16日~末日の間にアンケ作成・回答となったが、作成が遅れる可能性もあるため1回目実施後調整が必要。



●ブログ運営関連
 ・役割の決定
 ・妄想募集記事・アンケート募集記事のテンプレ作成(誰でも作りやすいように)
  →運営メンバーの中で交代制
 ・過去記事移植・データベース作成(次回妄想議案を優先的に)
  →優先順位の高いものから時間のある人が行う
 ・ギルド会議記録記事作成
  →SS保存・まとめ記事の作成。暫定メンバー決定
 固定にできる部分は少なく、メンバーの負担にならない程度、というのとしっかりした運営、両方実現することの難しさ。できる限り自主的に、ということで。進行具合など、メンバーで確認していく必要性あり。



 大きく上記のような話し合いがされました。参加メンバー=ブログ管理メンバーでしたが、アンケートの結果を踏まえながら、これからの妄想ゼネについてしっかり話し合うことができたと思います。手厳しい意見も数多く戴き、改めてギルド員一同、しっかり運営していきたいと決意を新たにしました。
 上記に反映されていないアンケート部分についても、しっかり目を通しています。GMを交えての会議や、妄想ゼネギルドでのイベント企画など、実際にやってみてはどうだろう?という意見もありました。
 次回は11月15日(土)の開催となっています。経験値UP期間中ではありますが、30分でもいいので多数の方のご参加をお待ちしています。



Hortensie@妄想ゼネギルドメンバー
139 : 名も無き冒険者 2008/11/09(日) 14:20 | #- URL [Edit]
妄想ゼネ存続されるようですね。
会議運営お疲れ様です。
議事録拝見させて頂きました。そこで気になった点を少し。

11/15日に会議あるようですが、告知には日付だけで、実際そこで何が行われるのかがわかりません。
いったい会議で何が行われるのでしょうか?
その場で妄想を募集するのでしょうか?それともブログ、ギルド運営について話し合いが行われるのでしょうか?イベントの企画をするのでしょうか?終了時間はどのくらいを目安に行われるのでしょうか?
会議の進行役を明確にし、グダグダにならないようにすると書かれていましたが、これだけ不透明だと進行が居てもグダグダになる要素満載だと思います。
会議参加者募集の時点で会議の内容、流れ、大体の終了時間を明確にする必要があると思います。

また会議の意義についてですが、これまた不透明で何の為に集まるのかがわからない。ただ妄想を募集するだけならばブログだけで十分でしょう。例えばバグの報告の時間を作るとか、ブログ内であった妄想を何個か取り上げて掘り下げた話しをするとか、妄想を深める為に色々な検証実験をしてみるとか。
わざわざゲーム内で集まるわけですからゲーム内でしかできないことやリアルタイムであることで有用になることを主だってやるなど、その意義を明確にししなければならないと思います。

140 : Hortensie@妄想ギルドメンバー 2008/11/09(日) 19:59 | #D2YIYdxY URL [Edit]
>>No.139

コメントありがとうございます。
ギルド員一同、どこから見直していいものかわからなく、
見落としていた部分も多々あるかと思います。
これからも気になる点ご指摘いただければと思います。

運営に関しての話し合いは運営メンバーでやっていくと思いますので、
会議では妄想募集が中心となります。
議題も大雑把にしか決まっておらず、終了時刻も毎回決まってませんでしたので、
15日までに運営メンバーで何とか連絡を取り合い決めて掲載したいと思います。

具体的な答えを提示できず申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございます。


【追記】
※10月9日、この記事の上部に追加しました。
まだ議題に関しては抽象的ですが上記のとおり開催する予定です。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

(C) 2005-2008 DNC Entertainment (C) 2008 Q Entertainment Inc.

Template Designed by DW99

