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更新履歴
2009.02.06  アンケート26・27受付開始
2009.02.05  妄想募集28・29受付開始
2009.02.03  要望報告20・25再送信
2009.01.04  天空の回廊関連妄想募集開始
2009.01.04  妄想募集27(モンスター)受付開始
2009.01.04  要望報告25(イベント)送信
2008.12.28  要望報告20(スキル)送信
2008.12.19  要望報告24(マップ)運営より返信、追記
2008.12.18  要望報告24(マップ)送信
2008.12.17  アンケート25(イベント)受付開始
2008.12.16  要望報告21-23運営より返信、追記
2008.12.16  妄想募集26(キャラクター)受付開始
2008.12.16  妄想募集25(イベント)〆切
2008.12.15  要望報告21-23送信
2008.12.01  アンケート24(マップ)受付開始
2008.12.01  妄想募集25(イベント)受付開始
2008.11.30  妄想募集24(マップ)〆切
2008.11.30  アンケート21-23〆切
2008.11.11  妄想募集24(マップ)受付開始
2008.11.11  アンケート21-23受付開始
2008.10.31  アンケート番外編1〆切
2008.10.10  妄想を一旦〆切、会議も今月一杯休止
           11月再始動に向けて準備中
2008.08.02  妄想募集23(クエスト)受付開始
2008.07.30  アンケート20(スキル・戦闘)〆切
2008.07.22  アンケート20(スキル・戦闘)受付開始
2008.07.17  妄想募集22(ステータス)受付開始
2008.07.10  要望報告18+19(経験値・システム)送信
2008.07.05  アンケート18+19(経験値・システム)〆切
2008.07.04  妄想募集21(ギルド)受付開始
2008.06.22  アンケート18+19(経験値・システム)受付開始
2008.06.22  妄想募集20(スキル・戦闘)受付開始
2008.06.13  要望報告16・17(アイテム)運営より返信、追記
2008.06.07  要望報告17(課金アイテム)送信
2008.06.05  妄想募集19(システム)受付開始
2008.06.04  アンケート17・妄想募集18〆切
2008.05.27  アンケート17(課金アイテム)受付開始
2008.05.25  要望報告16(無課金アイテム)送信
2008.05.23  「なんでも妄想」設置
2008.05.23  妄想募集18(経験値)受付開始
2008.05.22  アンケート16〆切
2008.05.15  妄想募集17(課金アイテム)受付開始
2008.05.15  アンケート16(無課金アイテム)受付開始
2008.05.01  妄想募集16(無課金アイテム)受付開始
2008.04.24  妄想ゼネピックギルドブログ開始

妄想会議は終了しました。これまでご参加くださった皆様、ありがとうございました
2月末を以て全ての妄想募集・アンケートを完了し、現在の活動を終了する予定です。ご協力有難うございました


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妄想募集24:マップ

★締め切りました

今回募集するテーマは『マップ』
過去のマップ関連の妄想一覧はこちら

マップに関連する妄想全般を募集します
マップには、町・一般フィールド・ダンジョンなどプレイヤーが歩ける場所全般を含みます

例えば、
・こんなダンジョンあったらおもしろい
・ミニマップの機能にこんなのが欲しい
・こんな店が欲しい   など


【妄想に役立つキーワード】
マップ、ダンジョン、ミニマップ、クエスト、移動、表示、条件、制限、ドロップ、安置、
PT、ギルド、ペット、モンスター、ボス、町、NPC、スクロール、リブス、タウンパス、
生産、合成、装備、職業、アイテム、毒、スキル、経験値、ステータス、キャラクター etc.


もちろん匿名でおk。テーマと違う妄想も歓迎。
狩り中にひらめいたちょっとした思いつきも、壮大な個別妄想も歓迎。
以前に出た妄想の補足や発展形も歓迎

今回のテーマとは違うけれど、妄想を閃いてしまった方はこちらへどうぞ
上手くまとまらない漠然とした妄想はこちら


12/1 先月25日の会議内容を本文に反映しました

最新の反映部分はこの色で表示。 みんなの意見・補足が必要な部分は赤字
×は反対意見

街などのマップに関する妄想
・タウンパスの用途の拡大
 →レベルごとに移動先が増えるようにしてほしい
 →1回行った街がタウンパスに追加される(タウンパスにスタンプが押される等)
 ×移動が楽になると面白みが減少する
 ×低レベル者と高レベル者のかかわりが減少する
・温泉が廃れているので、もっとよい効果にして欲しい
 →効果が微妙かつ効果時間が短い
 →2時間つかると色々なステータスがアップする、ステアップアイテム(効果1時間)が貰えるなど
・セノンドルフのみのオリジナルアイテムが欲しい
 →宝くじ販売やコーヒー牛乳など
・セノンドルフでミニゲームができるといい
 →卓球や射的など温泉宿っぽいもの
・床屋に店を
 →いつまでも露店や屋上放置なので。占い師も同様

・状況によって品揃えや価格が変動する店
 →複数の依頼を、こなした回数や割合(サーバ内)で売り物が変動する店があると面白い
 →普段売らないアイテムが販売されたり安売りするなど
・街の未実装施設の実装
 →酒場や市庁とかがあるので実装後、ギルド同士の交流 の場みたいにできればいい
  →自分たちだけのギルドでは冒険に行くのは厳しい。
    ・酒場の主人や市庁の窓口に冒険に行きたい日時、場所、報酬(ボランティアも可)を言付る。
    ・それを聞いた他のギルドが依頼を受ける。(依頼を受けるのは先着順)
    ・依頼を受けて成功した場合(お目当てのドロップ品などを
    ・依頼主にとらせて上げられたなど)ギルドLvが上がる。
・預言者・弓手の町の実装
 →弓手の町はケンディボルトを発展させて街にするのもいい(下記貿易都市参照)
 →街実装に伴い、関連するダンジョン・クエストの実装などが必要
 ×ただ単に預言者・弓手の町として実装するだけなら不要
・貿易都市の実装
 →プレイヤーの行動(売買・クエスト)により発展する街
・その街固有のシステムが欲しい
 →街に個性が欲しい
 →現在の占いシステムのようなステータスUpシステム。街によりUpするステータスが違う。ブリンヒルドなら攻撃や防御、エイルならすばやさなど。効果はどんな職業でも受けられる
・守る街の実装
 →敵が攻め込んでくるのを24時間体制で守る。侵入されれば町は衰退するが撃退できれば発展
 →発展すると、雑貨屋で上位回復アイテムを販売したり、オリト系装備の精錬などが可能に
 ×スキル使用や敵の出現により重くなる
・花屋が欲しい
 →ハーブを持っていくとブーケ(MP回復効果など)を作ってくれる
 →草や花の落ちるマップがあってもいい

・クロネコヤマトのような店が欲しい
課金アイテムのプレゼント機能の、無課金アイテム版
送る側:店にアイテムを持って行き、送りたいID宛にアイテムを送る
受け取る側:店に行き、アイテムを受け取る
店が課金ショップ内のギフトボックス代わり。ハウジングが実装されたら、家に届くようになってもいい
クリスマス等には、特別料金でクリスマス仕様の包装で送らせてくれるといい
 →受け取るときに、プレゼント箱が開くエフェクトが出るなど
 →季節もの・誕生日・お礼用など、割増料金で複数あるといい
 →季節ものなら、期間イベントで利用チケットが貰えるなどでも
 →IN時間の合わないフレなどにアイテムを渡せるのが利点
 →メモ送信機能のようなシステムではなく、店の形にすることで雰囲気が出る

・ギルドで利用できる戦闘訓練施設が欲しい
経験値・デスぺナ・ドロップは一切なし
様々なダンジョンを仮想体験できる施設
ギルド単位で利用でき、ダンジョンを貸し切り状態で遊べる
 →時間が無くてもすぐに行けてギルドで遊ぶことができる
 →ギルドメンバーと戦闘の練習ができる。様々な戦い方を試せる



通常フィールドに関する妄想
・有料フィールドの実装
 →各マップにNPCを設置、NPCに申請するとPT狩り専用マップ(同マップで)に移動できる。このマップを使うには有料チケットが必要。
 →被り、追い越しなどトラブルを防ぐためにも検討して欲しい。
×基本無料なのにマップ入場まで課金なのはおかしい
 ×チャンネル導入でよいのでは
・海(又は海岸)のフィールドが欲しい
 →幽霊船の入り口から甲板に出られるようにし、そこから海へ。MOBは海賊やカモメなどで強い
 →海の向こうへ行けるといい。船や橋、海底洞窟など
 →海マップから海賊船へ行けるようになるといい
・空のフィールドが欲しい
 →刺激が欲しい
・前衛向けのマップや後衛向けのマップが欲しい
 →物理耐性や魔法耐性のMOBがいるなど
・ヨツン周辺のマップを増やしてほしい
 →南門・西門の開放
 →3次後半(121~)以降の狩場になるといい
 →マップ数自体は多いが、狩場にできるマップが少ない
 →3次後半以降はレベルが上がりにくいが狩場が少ないため、飽和状態になりがち
・明るく見やすいマップが欲しい
 →森や泉方面の谷など、暗く鬱蒼としていて視界の悪いマップが多い



ダンジョンに関する妄想
・迷路をもっと活用できるように
 →イベント限定ダンジョンの様に一定のLV帯で区切って攻略出来る様に(完了クエ扱い×?
 →報酬はヒツジ頭のパワーアップ版。精錬するみたいに少しずつ強く出来るとか。
・海賊船を2チャンネルに分ける
 →2つに分けることで現状を改善する
  A.従来のダンジョン
  B.Lv101以上の人が入場できない、もしくは入場して敵を倒しても経験値が一切入らないダンジョン。
  →Bのダンジョンは1次、2次の冒険の場として遊べる。助っ人として3次以上も(経験値は入らないが)入場可能
・幽霊船の船倉を個室ではなく、ある程度巡回できる広さのマップにして欲しい
 →1階や2階、書庫のような感じに
 →現在一部の高レベルプレイヤーが占拠している状態が多く、狭さと相俟ってボスを倒せない
 →「船倉」なので荷物や箱を積み上げるなどして、移動しにくくしてもいい
・ダンジョンでもミニマップが見たい
 →全体図が見えてしまうとダンジョンの意義が薄れるので、拡大表示ができない(近辺しか見えない)仕様でもいい

・ダンジョンを用途別のチャンネルに分ける
 →クエストアイテムの出るダンジョンの入り口で、NPCと会話しクエストアイテムが必要か否かで目的に応じたダンジョン内部へ転送してもらう
 →必要なら、クエストアイテムがドロップする今までと同じダンジョンへ(ボス少なめで経験値少なめ)
 →不要なら、クエストアイテムは出ないが、ボス多めで経験値多め(内観は上記ダンジョンと同一)
・ダンジョンでの獲得経験値を0にする
 →ダンジョンでの狩り防止のため。経験値カットの変わりにデスペナルティを半分、もしくは0%にする
 ×ダンジョンに行く人が減少する可能性あり
  →魅力的なアイテムが入手できるようにする
 ×ダンジョンで経験値カットされたら、ますますダンジョンへ行く事がなくなる
 ×経験値カットのダンジョンでは、行かなくなるマップ(=無駄なマップ)が増えるだけでは
 →すべてについてカットではなく、一定レベル以上で取得経験値が減る仕様の方がいいのでは

・ダンジョンでの獲得経験値を上げて欲しい
 →狩り以外で楽しめる事として、ダンジョンも普通に経験値が欲しい
 →高レベルMOB撃破ボーナスはあるが、あまり良くない
 →制限レベルが80以上のダンジョンでは、高レベルMOB撃破ボーナスを少し上乗せしてもいいのでは
 ×ダンジョンの経験値が上がると、ダンジョンが狩場になる状態が恒常化する。冒険の場所がなくなるのでは

・一定Lv以上の人には一切経験値が入らない仕様に
 →ダンジョンでの狩り防止のため
 ×ダンジョンに行く人が減少する可能性あり
  →魅力的なアイテムが入手できるようにする
・初心者ダンジョンをもっと初心者向けに
 →エスネにしかない等、本当の初心者向けになっていない
 →入場レベルの引き下げ・デスペナなしに変更してほしい
 →エスネにしかないのがおかしい。ブリンヒルドからスタートすると存在に気付かない。せめて、ブリンヒルド側にはエスネに初心者ダンジョンがあることを教えてくれるものが欲しい
・PT専用ダンジョン
 →PTで入ったら全員LV1からスタート。何階層かあって順に攻略する。
 →ダンジョンの外に出たら入る前の状態に戻る。⇒某不思議のダンジョンみたいなシステム?
・泉とアビスの中間くらいのLv帯ダンジョンが欲しい
 →泉は基本的に3次PTまでだが、アビスは4次なりたてPTでは厳しい。中間くらいのダンジョンが欲しい。絶望の先が未実装なので、そこにでも作ってくれれば良い
・上へ上るダンジョンが欲しい
 →地下に潜るダンジョンばかりなので、塔など上に上るタイプのものが欲しい
・チャンネル制の導入
 →ダンジョン・狩場の混雑回避のため
 ×現在のゼネの接続人数では必要性が低い
 →チャンネルはダンジョンのみの導入でもいいのでは
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141 : 霧封 2008/11/12(水) 09:42 | #- URL [Edit]
1.まずは未実装である設備の実装かな?
さらに酒場や市庁とかがあるので実装後、ギルド同士の交流
の場みたいにできればいいと思う。
ex)自分たちだけのギルドでは冒険に行くのは厳しい。
  ⇒酒場の主人や市庁の窓口に冒険に行きたい日時、
    場所、報酬(ボランティアも可)を言付る。
  ⇒それを聞いた他のギルドが依頼を受ける。
    (依頼を受けるのは先着順)
  ⇒依頼を受けて成功した場合(お目当てのドロップ品などを
    依頼主にとらせて上げられたなど)ギルドLvが上がる。
ざっとした流れだけど、こんな感じになればいいかなと思う。

2.ダンジョン(海賊船)について
  海賊船がカオスになっている現状は周知だと思う。
  かといってイベントダンジョンでもないダンジョンをLv毎に
  分けるのも抵抗があると思う。
  なので単純に同じダンジョンを二つ作ればいいと思う。
 A.従来のダンジョン
 B.Lv101以上の人が入場できない、もしくは入場して敵を
   倒しても経験値が一切入らないダンジョン。
  こうすればBのダンジョンは1次、2次の冒険の場として
  遊べると思う。助っ人を呼びたい人もいるだろうから3次以上
  も(経験値は入らないが…)入場できた方が良いと思う。
  正直、2次転職アイテムはボス(ベイクク)から取りたいと
  思う人もいるだろうけど現在の船倉の状況ではそれが
  (1次PTでは)不可能だと思う。

3.泉とアビスの中間くらいのLv帯ダンジョン。
  泉は基本的に3次PTまでだと思う。
  かといってアビスは4次なりたてPTでは厳しい。
  中間くらいのダンジョンが欲しい。絶望の先が未実装
  なので、そこにでも作ってくれれば良いと思う。

4.海マップの実装
  具体的にはないが、あったら面白そう。以前チェリーの
  魔王様のブログを拝見した時にあった妄想記事に、
  海マップ?ぽいのがあったが、あの発想は秀逸だと思う。
  
  以上、長々と書きました。
  これからも妄想ギルド活動頑張ってください。


142 : エディ@妄想ギルドメンバー 2008/11/15(土) 23:46 | #- URL [Edit]
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