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更新履歴
2009.02.06  アンケート26・27受付開始
2009.02.05  妄想募集28・29受付開始
2009.02.03  要望報告20・25再送信
2009.01.04  天空の回廊関連妄想募集開始
2009.01.04  妄想募集27(モンスター)受付開始
2009.01.04  要望報告25(イベント)送信
2008.12.28  要望報告20(スキル)送信
2008.12.19  要望報告24(マップ)運営より返信、追記
2008.12.18  要望報告24(マップ)送信
2008.12.17  アンケート25(イベント)受付開始
2008.12.16  要望報告21-23運営より返信、追記
2008.12.16  妄想募集26(キャラクター)受付開始
2008.12.16  妄想募集25(イベント)〆切
2008.12.15  要望報告21-23送信
2008.12.01  アンケート24(マップ)受付開始
2008.12.01  妄想募集25(イベント)受付開始
2008.11.30  妄想募集24(マップ)〆切
2008.11.30  アンケート21-23〆切
2008.11.11  妄想募集24(マップ)受付開始
2008.11.11  アンケート21-23受付開始
2008.10.31  アンケート番外編1〆切
2008.10.10  妄想を一旦〆切、会議も今月一杯休止
           11月再始動に向けて準備中
2008.08.02  妄想募集23(クエスト)受付開始
2008.07.30  アンケート20(スキル・戦闘)〆切
2008.07.22  アンケート20(スキル・戦闘)受付開始
2008.07.17  妄想募集22(ステータス)受付開始
2008.07.10  要望報告18+19(経験値・システム)送信
2008.07.05  アンケート18+19(経験値・システム)〆切
2008.07.04  妄想募集21(ギルド)受付開始
2008.06.22  アンケート18+19(経験値・システム)受付開始
2008.06.22  妄想募集20(スキル・戦闘)受付開始
2008.06.13  要望報告16・17(アイテム)運営より返信、追記
2008.06.07  要望報告17(課金アイテム)送信
2008.06.05  妄想募集19(システム)受付開始
2008.06.04  アンケート17・妄想募集18〆切
2008.05.27  アンケート17(課金アイテム)受付開始
2008.05.25  要望報告16(無課金アイテム)送信
2008.05.23  「なんでも妄想」設置
2008.05.23  妄想募集18(経験値)受付開始
2008.05.22  アンケート16〆切
2008.05.15  妄想募集17(課金アイテム)受付開始
2008.05.15  アンケート16(無課金アイテム)受付開始
2008.05.01  妄想募集16(無課金アイテム)受付開始
2008.04.24  妄想ゼネピックギルドブログ開始

妄想会議は終了しました。これまでご参加くださった皆様、ありがとうございました
2月末を以て全ての妄想募集・アンケートを完了し、現在の活動を終了する予定です。ご協力有難うございました


2008年11月15日 ギルド会議録

11月15日の妄想会議、お疲れ様でした。
傍聴・途中参加含め10名ほどの方にご参加(立ち聞き?)いただきました。

次回会議予定は次のとおりです。
開催日時11月25日(火) 21時~ 途中参加・途中退席OK・傍聴のみ可
開催場所ストロベリーサーバー エスネ魔法石精錬所前(レイルラス後)
詳細:21時開始、23時終了予定。
    21:00~ マップ・ダンジョンについての妄想
    22:30~ その他なんでも妄想
    23:00   終了。 その後運営メンバーのみ運営会議

議題については15日と変わらず「マップ・ダンジョン」ですが、
議事録を読んだ上で新しい妄想が出ることもあるかと思います。
1回では話しきれない部分もあると思いますので、是非ご参加下さい。


●ダンジョンでの経験値カット
 →ダンジョンでの狩り防止のため
 →(1)経験値カットの変わりにデスペナ半分orなし?
   (2)一定Lv以上の人には一切経験値が入らない仕様に?
    ⇒仮にそうなったとしてダンジョンに行く人が減らないか?
    (魅力的なアイテム実装で回避?)


●初心者ダンジョン
 →入場レベルの引き下げ・デスペナなしに
 →エスネにしかないのがおかしい
    ・ブリならエスネにあることを知らせてほしい


●チャンネル制の導入
 →ダンジョン・狩場の混雑回避
    ⇒現在のゼネの接続人数では必要がない?


●新マップ実装
 →海MAP(海岸)・空MAPの実装
    ・船の入り口から甲板、海へ(Mobは海賊?)
    ・港町の実装
    ・海で大陸同士をつなぐMAP
      徒歩以外の移動手段としての海MAP/敵は陸より強い
      どんな方法で海を通る?船?海底?地底洞窟?
 →下へもぐるばかりでなく、上へ上るダンジョンを
    ・塔ダンジョン?(過去会議より)
 →有料フィールドの実装
    ⇒基本無料なのにどうか?無課金者の減少?


●新しい街実装
 →預言者・弓手の町の実装
   ・弓手の町はケンディを発展させて・・・?
    ⇒街実装に伴い、ダンジョン・クエなどが必要
 →貿易都市の実装
    ・プレイヤーの行動(売買・クエスト)により発展する
 →各街に個性を
    ・街の特色にあわせたシステム(場所は宿屋?)
      現在の占いシステムのようなステータスUpシステム。
      街によりUpするステータスが違う。例:戦士は防御、盗賊はすばやさなど
 →守る街の実装
   敵が攻め込んでくるのを24時間体制で守る。侵入されれば町は衰退、
   撃退できれば店売りで上位回復販売・オリトの精錬なども可能に?
    ⇒スキル使用や敵の出現による重さの問題


●エスポーターの利用
 →タウンパスの用途の拡大
  (1)レベルごとに移動先が増える
  (2)1回行った街がタウンパスに追加される(タウンパスにハンコ)
    ⇒移動がスイスイになると面白みが減少?低レベと高レベのかかわりの減少?


●その他妄想
 →エピソードクエの充実(一通り街を回るようなクエを) 【クエストの回に】
 →初心者をわかりやすく(初心者イベのような初心者マーク?)
     ⇒サブと新規の見分けは難しい
 →リサイクルガチャのステータスの種類増加
   同じ見た目の装備でも何種かのステータス。基本ステータス+付加ステータスの形。
   付加ステータスが何種類かあり、同じグラフィックでも付加ステータスで変わってくる。
   (例:天使の翼 移動+3&力+30のもの、移動+3&器用さ+30のものがある、など)
    ・通常ガチャ・リサイクルガチャともに装備の確率上昇(ハズレは回復アイテムに)
 →課金装備も売れるシステムを
    ・露天許可書(500XP)によって、1ヶ月間課金装備を売ることができる
     ⇒RMT抵触の可能性?売買よりは交換のほうが現実的?



以上のような話がされました。全会話ログはコチラから。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

Hortensie@妄想ゼネギルドメンバー
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144 : σ(・ω・ 桃) 2008/11/20(木) 08:00 | #- URL [Edit]
>>●ダンジョンでの経験値カット
 →ダンジョンでの狩り防止のため
 →(1)経験値カットの変わりにデスペナ半分orなし?
   (2)一定Lv以上の人には一切経験値が入らない仕様に?
    ⇒仮にそうなったとしてダンジョンに行く人が減らないか?
    (魅力的なアイテム実装で回避?)

ダンジョンで経験値カットされたら、ますますダンジョンへ行く事がなくなる。
今でも、ダンジョンは経験値の入が少ないようなきがする。
(一部例外もあるようですが)
狩り以外で楽しめる事として、ダンジョンも普通に経験値が欲しい。
逆に経験値がもう少し良かったら、みんなダンジョンへ行くんじゃないかな?
(浮く可能性はあるが、経験値が良い&楽しめるってことで)
赤字の敵は経験値が良くなったと言っても、まだまだ全然悪いし。
ダンジョンこそ、もう少し経験値を上げて欲しい。

たとえばですが・・・こうなったらいいな。
クエ品の出るダンジョンの入り口で、NPCに話す。
NPC 『クエ品が必要ですか?』
 YES→クエ品がドロップする今までと同じダンジョンへ(ボス少なめで経験値少なめ)
 NO→クエ品は出ない。今までのダンジョンと同じ作りでボス多めで経験値多め

・・・みたいに、ダンジョン内部、ボスは同じで、クエ品の欲しい方と欲しくない方を
入り口で分けることで、クエ品の欲しい方の邪魔にならないかな~?と。

あ、毎回ですが、日本語下手ですみません。
通じてるかな・・・


145 : エディ@妄想ギルドメンバー 2008/11/22(土) 01:21 | #- URL [Edit]
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解釈に誤りがあれば、早めの訂正をお願いします・・・

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